『ベスト・キッド』でのジョニー・ローレンス役の演技のおかげで、ウィリアム・“ビリー”・ザブカの外見は、1980年代のすべての映画のいじめっ子の典型を体現しています。目を閉じて、80 年代のティーン映画に出てくる魅力的な負け犬を困らせるようなタイプの男のことを思い浮かべるとします。その場合、彼はおそらく背が高く、がっしりとしたブロンドで、両親は間違いなくリビングルームのテレビの上にロナルド・レーガンの写真を飾っていたでしょう。彼がこのタイプのキャラクターの青写真になったのはザブカのせいではないが、この10年代の高校映画の状況を見ると、確かにどのキャスティング・ディレクターも「ビリー・ザブカ・タイプ」を探していたように思える。場合によっては、それは彼を直接雇用することを意味しました。
『ベスト・キッド』でブレイクしたザブカの続編は、リサ・ゴットリーブ監督による忘れられがちなティーンコメディ『ジャスト・ワン・オブ・ザ・ガイズ』だ。ウィリアム・シェイクスピアの『十二夜』をゆるやかに翻案したこの映画は、ジャーナリスト志望の若いテリー・グリフィス(ジョイス・ハイザー)が主人公で、彼女は新聞社のインターンシップに落ちたため、テリーという少年のふりをして別の学校に通うことを決意する。 、それは彼女が女性だからだと信じています。テリーは、ひねくれた弟のバディから男らしく振る舞う方法を教わり、身長が低いにもかかわらず、何の疑いもなく新しい学校に溶け込んでいます。彼女はリック(クレイトン・ローナー)という自信のない男と友達になり、サンディ(シェリリン・フェン)という女の子の目に留まり、ザブカ演じる学校のいじめっ子グレッグ・トーランの新たな標的となる。
ザブカが再び高校映画でいじめっ子を演じるのは奇妙ではないが、 は テリーの新しい学校の女子たちが彼女の外見について議論するとき、彼らは皆「彼」をラルフ・マッチオに喩えるのは奇妙なことだ。 「エルヴィス・コステロのような服を着て、空手キッドのように見える…彼を捕まえるつもりだ」とサンディはテリーを一目見たときに言いました…クラスメートのグレッグが見ている間 疑わしく ジョニー・ローレンスのように。
空手キッドのジョークがコブラ会の世界を解明する可能性がある
先走りしすぎる前に、テリーの外見をラルフ・マッチオと比較するのは、ほぼ間違いなく、ザブカのキャスティングをからかうための非常にかわいい冗談であり、私たちは分別のある笑い声を出して、その話をやめるべきでした。しかし、私は /Film の常駐の慢性的な考えすぎる人間です。私は、『ジュラシック・パーク III』のしゃべる猛禽の心理的正当性を 5 分以上じっくり考えて掘り下げると、『キャスパー』が実際にどれほど心を揺さぶる映画であるかについて記事全体を書いた人です。したがって、もちろん、この捨てゼリフを聞いて、私はすぐに、より大きな「カラテ・キッド」の仮説の多元世界にスパイラル状に巻き込まれました。なぜこの高校では誰も、キャンパスにいる大男がジョニー・ローレンスに似ていることに気づかないのでしょうか? 「コブラ会」の世界が、ジャッキー・チェンのリブート版「ベスト・キッド」と現在のミヤギ・ヴァースを含むまで拡張されたとしたら、これは「ジャスト・ワン・オブ・ザ・ガイ」が存在することを意味するのだろうか? また 拡張された「ベスト・キッド」の世界の一部ですか?したがって、マーベル・シネマティック・ユニバースにおけるジョニー・ローレンスにとってのグレッグ・トーランは、アガサ・ハークネスにとってのアグネス・オコナーのような存在なのだろうか?
単なる冗談ではなく、もう少し深い話になります。 『ジャスト・ワン・オブ・ザ・ガイズ』は、前年に『ベスト・キッド』を公開したのと同じスタジオであるコロンビアからリリースされた。リサ・ゴットリーブ監督がインタビューで語った。 メンタルフロス、制作側は意図的にテリーをマッキオに似せようとした。 「私たちは身体的な類似性を見て、それに従うことにしました」と彼女は説明した。 「コロンビアは映画『ベスト・キッド』を製作したスタジオであり、私たちが準備をしていたときに最初の映画が大ヒットしたことを覚えておいてください。」このセリフは映画の中にあったと言われている 前に ザブカがグレッグ役にキャスティングされたのは、一度ショートヘアのハイザーを見たとき、その類似性があまりにも不気味で参照せずにはいられなかったからである。
これにより、「ジャスト・ワン・オブ・ザ・ガイ」は、現在口語的に「ウィリアム・ザブカ・ブリー三部作」として知られているものの2番目となり、彼は「ベスト・キッド」や「バック」など、黒髪の小さな生徒をいじめる残忍な金髪の役でキャストされました。学校へ。」ただし、後者は「ベスト・キッド」やラルフ・マッチオにまったく言及していないため、グループの中でも外れ値です。
ジャスト・ワン・オブ・ザ・ガイの遺産
公開から 40 年が経過した『ジャスト・ワン・オブ・ザ・ガイズ』は、当時の時代遅れの産物であると同時に、意図せぬクィア映画の画期的な作品でもあります。 10代のジョニー・ローレンスを演じるザブカは、多くのサークルでレズビアンのアイコンであり、1980年代には多くの中性的な女性が彼に倣って髪をスタイリングしていた。一方、ジョイス・ハイザーのドラァグ・パフォーマンスは、多くのブッチ・ウーマンやトランスマスキュリンの人々にとって大きな目覚めとなり、テリーの兄バディは彼女を「中性的な低俗なバケツ」と呼んだことで、クィア・アーティストによる工芸品や商品が数多く使われるようになった。確かに、ジェンダー・アイデンティティを理解するという現代の視点から見ると、この映画はそれほど古いものではありませんが、今日作られた映画ですら怖くて取り組むことができない性差別とジェンダー・パフォーマンスというテーマには、いぼも含めて共感できる誠実さがあります。
『ベスト・キッド』と『コブラ会』の正典世界の中に「ジャスト・ワン・オブ・ザ・ガイズ」への言及があるかどうかは非常に疑わしいが、誰かが路上でジョニー・ローレンスに遭遇するシーンがあったとしたら、彼を高校のプロムキングのグレッグ・トーラン(できれば「ジャスト・ワン・オブ・ザ・ガイズ」の誰かが演じる)と混同しているが、この件については将来黙ることができないことをあらかじめお詫びしておきたい。