リー・ワネルの効果半減の恐怖祭りはあなたを引き裂くでしょう

その怪物的なタイトルキャラクターと同様に、「オオカミ男」は、2 つのまったく異なる世界の中間に存在する映画の印象から逃れることはできません。 「透明人間」のような直感的で、強烈で、文化的に鋭い視聴体験を覚悟している人は、その期待を下げることをお勧めします。公平に見て、どちらの映画も、まったく異なるキャラクターを登場させて、まったく異なる目標を達成しようとしている。しかし、そのような警告があっても、いくつかの深く根付いた物語と創造的な問題が「オオカミ男」を何度も妨げているという不快な現実を回避することはできません。

驚くべきことに、問題はキャスティングから始まります。クリストファー・アボットは、適切なプロジェクトを選択する才能のある、最も信頼できるキャラクター俳優の 1 人としての地位を確立しています。そしてこの例では、神経質で汗だくだが善意を持った惨めな男に変身する彼の能力は、物語の後半で起こる不穏な変化への完璧な序曲となっている。ようやくオオカミ男がきちんと姿を現すと、アボットの肉体的パフォーマンスは、怪物となった彼が後ろから覗く深く悲しく恐ろしい瞳によってのみ最高のものとなる。ジュリア・ガーナーも同様に、パフォーマーとしての比類のない存在感を最大限に活用し、彼女のキャラクターが自分でもほとんど気づいていない脆い勇気をもたらします。しかし、感情的な重労働の多くが依存しているこの二人の間の力関係は、必要なほど説得力を感じられません。会話も彼らに有利にならず、画面の残りの部分と矛盾しているように感じる、ひどく堅苦しく不自然に直接的なセリフで主人公の2人を追い詰めます。 (これ以降、M・ナイト・シャマランのセリフについての悪口は二度と聞きたくなくなりました!)

ワネルは、「オオカミ男」を可能な限り恐ろしいものにするという犠牲を払って、私たちにこれらの主人公を世話させようとする彼の努力にほとんど気を取られているように見えます。いくつかの効果的なジャンプスケアと、吐き気を誘発する身体恐怖が私たちを油断させないために不足することはありませんが、それ以外の点では、この映画は不気味なトーンと素晴らしいサウンドデザインに大きく依存しています。すべての功績は音響部門全体とサウンド部門全体にあります。作曲家ベンジャミン・ウォルフィッシュのスコアは、緊張感を与えるために、ヒーローを追いかける足を踏み鳴らしているイメージを頻繁に呼び起こします。しかし、それについて他に何と言おうと、これはあらゆる意味で真の感覚体験です。これは、撮影監督ステファン・ドゥシオによるカメラワークや、しばしば抽象的な照明にも及び、いくつかの重要な瞬間にオオカミ男の目と耳を通して世界を見せるというワネルの革新的な選択と連携して機能します。ホラー ファンは、同名のクリーチャー デザインのさまざまな反復における実際的な効果の使用と慎重な VFX 強化を高く評価するでしょうが、これでも誇大宣伝に応えられません。

「オオカミ男」がちょっとだけ終わりを迎える頃には あまりにも きちんと整理整頓されているため、視聴者は果敢に進んだ道ではなく、逃した機会を振り返ることになるでしょう。幸いなことに、ワネルの軽微な失火であっても、特にその構造のあらゆる面に多大な注意と努力が注がれている場合には、一見の価値があります。ここにはまだたくさんの楽しみがあります…このモンスターの噛みつきがその樹皮と一致するとは思わない限り。

/映画の評価: 10 点中 6 点

『ウルフマン』は2025年1月17日に劇場公開される。

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