もちろん、作品賞受賞者のすべてがその水準を超えているわけではありません。完全にまともな長さのものもあります。前述したように、『マーティ』は作品賞受賞作品としては最も短い作品ですが、1977 年の『アニー・ホール』の上映時間はわずか 93 分です。 1927年の第1回アカデミー賞で作品賞を受賞した2本の映画のうちの1本であるFWムルナウ監督の『サンライズ 二人の歌』はわずか94分の長さだが、1分ごとに価値があるというのは愚かなことだ。
99 分で終了する「ドライビング ミス デイジー」も楽しいです。 1929 年のレビュー映画『ブロードウェイ メロディー』は、2011 年の予想外の作品賞受賞作『アーティスト』と並んで 100 点を記録しています。 「In the Heat of the Night」、「On the Waterfront」、「Nomadland」、「Casablanca」、「It Happened One Night」、「The Lost Weekend」、「Kramer vs. Kramer」はすべて約 110 分以内です。ご覧のとおり、これらの長さの尺度は単なる知的な尺度です。長さが品質の証となることはほとんどありません。
しかし、作品賞候補を含めると、非常に活発な映画が混在しています。メイ ウェストの乗り物「She Done Him Wrong」は 1934 年の作品賞にノミネートされており、所要時間は 65 分です。 1945 年の優れた反西部劇「オックスボウ事件」は 77 分で最高を記録し、モーリス・シュヴァリエ主演の風変わりなミュージカル コメディ「One Hour with You」はわずか 78 分です。
作品賞にノミネートされた最も短い作品のほとんどは、一般に映画の上映時間が短かった 1930 年代のものです。 「百人男と少女」(1938年)は81分だが、1930年の「離婚」(偽映画スターのガールフレンド、ノーマ・シアラー主演)はわずか82分で、長さでは1932年の「上海エクスプレス」と並んでいる。
もちろん、これまでアカデミー賞にノミネートされた中で最も短い映画は、PES による 2012 年のアニメーション映画「フレッシュ ワカモレ」のままです。その映画は104秒です。一方、これまでオスカーにノミネートされた最長の映画はドキュメンタリー『OJ: Made in America』で、上映時間は467分である。