スティーヴン・キング、絶賛されたデンゼル・ワシントンの映画を「嫌い」

スティーヴン・キングは、怪物や殺人事件が絡むホラー小説で最もよく知られているかもしれないが、アルコール依存症や家庭内暴力といった、より大人びたテーマも同様に扱っている。前者については、キングは 1980 年代を通じて薬物中毒と格闘してきた経験から語ることができます。前者については、幸いなことに彼は直接経験したわけではないが、養育者とされる人物によって被害に遭った子どもたちの話に惹かれている。これは確かに、彼の夏の叙事詩「イット」にも当てはまり、子供たちの家庭内混乱を、子供たちをストーカーする超自然的な怪物と対比させて描いた。

そのため、キングは虐待のテーマを誤って扱った物語に敏感です。ハリウッドのメロドラマには、虐待の被害者が経験する心理的トラウマを掘り下げたある種のものがあるが、その物語はきちんとした小さなお辞儀でまとめられ、虐待は病院などに数回行けば簡単に「乗り越えられる」と宣言している。陳腐な和解。

それが、キング牧師がデンゼル・ワシントンの2002年の監督デビュー作『アントワン・フィッシャー』を嫌った理由であることは確かだ。この映画は、実在のアントワン・フィッシャーの自伝に基づいたもので、虐待的な里親に育てられ、里親の成人した姪から性的虐待を受けた青年のサバイバル物語だった。彼は数年間路上生活を送り、犯罪者としての道を歩んでいた。アントワンは友人が強盗に失敗して殺されるのを目撃し、罪悪感に苛まれていた。彼は怒りを感じて育ちましたが、アメリカ海軍でしか慰めを見つけることができませんでした。そこで彼は、海軍シュリンクのダベンポート医師(ワシントン)から治療を申し出られ、彼の怒りとトラウマを優しく助けてくれました。

「アントワン・フィッシャー」は非常によくレビューされ、Rotten Tomatoes で 78% の支持率を獲得しました (148 件のレビューに基づく)。また、1,200万ドルの予算に対して2,300万ドルの興行収入をあげ、そこそこのヒットとなった。

スティーヴン・キングが「センチメンタル・トライプ」と呼んだ映画でもあった。 彼が EW に書いた 2007 年の記事

スティーヴン・キングはアントワン・フィッシャーを「感傷的な胃袋」だと考えていた

問題の 2007 年の記事は、キング氏が EW に寄稿した最初の記事であり、キング氏は多かれ少なかれ、エンターテインメントの現状について広範な論説を展開しました。彼は、ジョナサン・モストウ監督の『ターミネーター3: ライズ・オブ・ザ・マシンズ』が好きで、ダニー・ボイル監督の『28日後』はそれほど好きではないと宣言した。しかし、注目すべきことに、彼は「アントワン・フィッシャー」と注目を集めた死刑劇「デイヴィッド・ゲイルの生涯」を嫌っていた。これらの映画について、キングは次のように書いています。

「『アントワン・フィッシャー』が嫌いだ。『デヴィッド・ゲイルの生涯』も同様だ」前者が後者より優れているなどとは言わないでください。また、私に感傷的な胃袋を投げつけて、それを社交辞令と呼ぶのはやめてください。この点で特に迷惑なのは、9 ドルのホールマーク カードです。バラは赤、スミレは青、人生は厳しい、でもきっと乗り越えられる。」それはもう分かっていたよ、ありがとう、もう去ってください。」

「アントワン・フィッシャー」に対する一般的な肯定的な評価にもかかわらず、少なくとも一部の批評家はキングの側に立っていました。 ネブ・ピアースによるBBCの批評 実際、キング牧師よりもさらに厳しい意見で、「この予測可能でありきたりな、当たり障りのない、自意識に値する時間の無駄の中に、衝撃的で驚くべき、あるいは少し気を逸らしたような瞬間は一つもない」と述べた。彼は、この物語は今週のテレビ映画にもっと適しており、デレク・ルークが演じるフィッシャーのキャラクターは恐ろしく一面的だと述べた。実際、「アントワン・フィッシャー」に対する否定的なレビューのほとんども同様の不満を持っており、このドラマを不気味だとか不気味だと呼び、フィッシャーを当たり障りのない主人公だと認識していた。

しかし、キングは、アラン・パーカーの『デイヴィッド・ゲイルの生涯』に対する憎しみに多くの共感を覚えた。この映画はロッテン・トマトでわずか 19% の支持率しか得られず、ロジャー・エバートに執筆のきっかけを与えた 星ゼロのレビュー。この映画を擁護する人はほとんどいないだろう。

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