クリストファー・ノーラン監督がヒース・レジャーにジョーカー役の準備をさせたゾッとする本

2008年の『ダークナイト』でのヒース・レジャーの演技は、おそらくこれまでスクリーンに上映された中で最高のジョーカーの演技だった。このパフォーマンスは、それ以来何百万もの人々のハロウィーンの仮装にインスピレーションを与え、さらには ティモシー・シャラメに演技を始めるきっかけを与えた。さらに、本作は /Film のヒース・レジャーのベストパフォーマンスリストでも第 1 位に選ばれており、レジャーのフィルモグラフィーがすでに積み重なっていることによって、この偉業はさらに印象的になりました。この映画を嫌っていた人でも、レジャーがここで見事に成功したことに同意するだろう。そしてそれ以来17年間、ハリウッドはレジャー版の何が特別なのかを捉えようとして無駄に努力してきた。

レジャーのこのキャラクターに対する見方に貢献した多くの要素のうちの 1 つは、アンソニー・バージェスの本「時計じかけのオレンジ」でした。 1972 年のキューブリックの同名映画と同じように、この本は単に世界が燃え上がるのを見たいと思っている邪悪で混沌とした若者についての物語です。この本の主人公であるアレックスは、なぜ彼がそれほど邪悪であるかを説明する明確なバックストーリーを持たない人物です。彼はただ堕落した暴力に対する欲求を持っているだけで、それを享受することにほとんど何の躊躇もありません。おなじみですね。クリストファー・ノーランは確かにそう考えていたため、制作が始まる前にこの本をレジャーの課題図書として渡したかもしれない。

「私たちは脚本が書かれる前に(レジャーを)キャスティングしたので、彼は自分が何をしようとしているのかについて非常に長い間頭を悩ませていました」とノーラン監督は説明した。 2018年のIndieWireインタビュー。 「私は彼にいくつかの資料を送りました。たとえば『時計じかけのオレンジ』を読んでもらいました。」ノーラン監督はその理由について詳しくは語らなかったが、その必要はなかった。アレックス・デラージはジョーカーによく似ているだけでなく、同様の理由で観客とつながります。明白な韻や理由もなく行動する、恥じることのない悪役には何か魅力的なものがあります。確かに、アレックスとジョーカーはどちらも恐ろしく反抗的ですが、多くの読者や視聴者は、彼が次にどんなクレイジーなことをするのかを見るのが面白いと感じています。

『時計じかけのオレンジ』と『ダークナイト』には似たような遺産がある

おそらく、少なくともレジャーズ・ジョーカーに関連する『時計じかけのオレンジ』の最も関連性の高い部分は、アメリカのオリジナル出版物からカットされ、したがってその後キューブリックの翻案では取り上げられなかった最終章である。その最終章では、アレックスがついにある種のひらめきを持ち、実際にはこの理不尽な暴力の道を歩み続けたくないと悟ったことが描かれています。これは、この本が批評家が思っているほど虚無的ではないことを証明する、驚くべきわずかな希望だ。

この救いの最終章を含む初めてのアメリカ版である 1986 年版の紹介の中で、バージェスは、自分の本が大衆に少し誤解されているとどのように信じているかを説明し、彼の最終章は、戦争についてより楽観的な主張をすることを意図していました。それは、誰もが(アレックスも含めて)自由意志と改善する能力を持っているという人類の本質です。それにもかかわらず、オリジナルのアメリカ版と、それに基づいたその後の映画化作品が暗示している、より暗いテーマの結論が、ほとんどの人の心に引っかかっているのです。

それは、レジャーのジョーカーが真のニヒルな混沌のエージェントとして描かれることが多く、実際には彼が主張するのと同じくらい邪悪で、行き当たりばったりで無計画な人物として描かれるのと似ています。それは、このキャラクターの最も優れた要素のいくつかを見逃している解釈です。主に、このジョーカーは物事を計画するのに多くの時間を費やしており、実際には世界が燃えるのを見たいという純粋な欲求によって動機付けられているわけではないという事実です。このジョーカーは、誰でも自分と同じように悪者になる可能性があることをバットマンに証明したいと願っている苦い、自信のない男であり、フェリー同士が爆破しないことを選択したとき、彼は決定的に(少なくとも映画に関する限り)間違っていたことが証明されます。

暗いバットマン映画としての評判は当然ですが、『ダークナイト』はよく評価されている以上に世界観が楽観的です。ノーランがこの本をレジャーに勧めたときに、この本の遺産のその部分を念頭に置いていたかどうかはわかりませんが、興味深いつながりを生み出しているのは確かです。

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