40年前、ブルース・ウィリスがABCコメディ「ムーンライティング」のヒットでテレビスターになったとき、エンターテインメント業界の誰も、彼が次の偉大なアクション映画のヒーローになる準備ができているとは考えていなかった。賢明な私立探偵デヴィッド・アディソンを演じた彼は、ケーリー・グラントの古風なロマンティック・コメディの主人公、あるいは少なくともポール・ニューマンの気の利いた後継者になる準備ができているように見えた。しかし、彼はシルベスター・スタローンやアーノルド・シュワルツェネッガーのような銃を携えたビーフケーキのような雰囲気を放っていなかった。そのため、ハリウッドのほぼすべてのスターがジョン・マクレーンの役を譲り受けた後、彼が「ダイ・ハード」の出演料として当時は考えられなかった500万ドルの報酬を手に入れたとき、愚かなことが起きようとしているように見えた。
ウィリスが『ダイ・ハード』でやったことは、アクション映画に対する業界の期待を完全に再調整することだった。彼は筋肉質の殺人マシーンではなく、銃器を備えているのと同じくらい機知を駆使して重武装した強盗団を倒す平凡な警官だった。映画ファンはアクション映画製作へのこの斬新なアプローチに夢中になりましたが、業界は人間性よりも『ダイ・ハード』の形式を再現しようとしました。 『アンダー・シージ』、『パッセンジャー57』、『スピード』のようなクローンが急増し始める一方で、ウィリスは『ダイ・ハード』続編2本に勇敢にも復帰し、赤身の肉を渇望するファンを満足させるために、不機嫌そうなものを探し求めた。マクレーンのペルソナに関する気の利いたリフ。その中には素晴らしいものもあれば (「The Last Boy Scout」)、「Striking Distance」などもありました。
結局、10年以上にわたって銃弾が飛び交うようなデリング・ドゥを続けた後、ウィリスはこのジャンルから離れた。彼が映画スターになるきっかけとなった種類の映画に一時的に背を向けた原因は何だったのでしょうか?
ブルース・ウィリスはジョン・マクレーンを満喫した
2005年のBBCのインタビューで フロレント・シリの過小評価されている『人質』のリリースに関連して、ウィリスは、自分のキャリアを押し上げたこのジャンルの反復は、ホーマーの時代から作家たちが紡ぎ続けてきた物語の最新版にすぎないと指摘した。ウィリス氏によると:
「今私たちがアクション映画と呼ぶものは、かつてカウボーイやインディアンの映画と呼ばれていたものにすぎず、その後はギャング映画と呼ばれ、さらに第二次世界大戦の映画や朝鮮戦争の映画、ベトナムの映画や警察の映画と呼ばれていました。 -強盗 それはすべて、善が悪に勝利するという物語に過ぎません。彼らは同じような物語を語り、シェイクスピアもそうした物語を語っていました。私が最初の『ダイ・ハード』を作り、メル・ギブソンが最初の『リーサル・ウェポン』を作ったとき、私たちは二人とも現代版の善玉対悪玉のテンプレートを設定しました。」
ウィリス氏の全体的な指摘は理解できるが、私は ない 確かに、ベトナム戦争映画は「悪に対する善の勝利」についてのものでした。いずれにしても、何が彼をしばらく映画から遠ざけたのでしょうか? 「15年から20年の間に、そのようなことはたくさん行われてきました…それはただばかげたものになりました」とウィリスは言いました。 「飛行機では『ダイ・ハード』、ホワイトハウスでは『ダイ・ハード』、デリカテッセンでは『ダイ・ハード』、どこでも『ダイ・ハード』だったんだ!もううんざりだったんだ。街を走るのもうんざりだったんだ」手に持った銃が『いやー!』って言ってるよ」
『ホステージ』はウィリスにとってアクション復帰の英雄的作品だと考える人もいたが、彼はそれがより心理的なスリラーであると正しく考えていた。舞台がほとんど一か所(家)という点で『ダイ・ハード』の色合いがあるが、映画の生々しい暴力に伴う軽快さはほとんどない。悲しいことに、『ホステージ』が興行的に期待はずれだったことが判明すると、ウィリスは安全な『ダイ・ハード』シリーズに退却し、著しく劣った続編を2本制作した。その後、ウィリスの才能にはふさわしくない、気が滅入るほどDVDに直接変換された安物映画が大量に登場した。彼の健康状態の悪化により引退を余儀なくされたのは悲痛だが、彼のキャリア後期の雇われ仕事はすぐに忘れられるだろうが、彼の多くの勝利は永遠に大切にされるだろう。