ジム・ヘンソンが1990年に亡くなったとき、彼はすでに愛するマペットのキャラクターをディズニー社に売却する契約交渉を行っており、ブランド主導型の大手会社ならマペット映画を存続させ、自分がよりクリエイティブで奇妙な作品に集中できる間、マペット映画を存続させることができると感じていた。 、野心的なプロジェクト。それ以来、ディズニーはマペッツとともに熱くも冷たくもなり、いくつかの注目に値するヒット映画を制作しましたが、忘れられないテレビスペシャルやいくつかのテレビ番組も制作し、そのうちの 2 つは見事に大ヒットしました。
ディズニーは、マペッツを使って映画を作るには、穏やかなバランスが必要であることを学びました。カエルのカーミットは無邪気で正直な性格で、冷笑的なところがありませんが、マペッツは常に自己認識の要素を持っていました。結局のところ、オリジナルの「マペット ショー」は、半分は歌って踊るマペット パフォーマーによるバラエティ番組で、半分は気難しいマペット俳優と圧倒的なマペット舞台係によるバックステージ ドラマでした。マペット映画のほとんどは劇団としての地位を扱っており、マペットの物語の多くは劇団員間の舞台裏のドラマから生まれています。
しかし、現存するマペット映画のうち 3 つは、シリーズの核となるコンセプトに基づいて、新しくて興味深い取り組みを行っていました。 『マペット クリスマス・キャロル』、『マペット トレジャー アイランド』、『マペット オズの魔法使』では、劇団を単なるレパートリー奏者として扱い、古典文学の映画版に取り組みました。たとえば、「クリスマス・キャロル」では、カーミットはボブ・クラチットを演じた。 『宝島』ではスモレット船長を演じた。 『オズの魔法使』ではかかし役を務めた。
マペットはどんな偉大な文学作品にも登場するほど柔軟であるため、これはマペットに対する独創的なアプローチです。また、観客はマペットパフォーマーとしての彼らの範囲を知ることができます。結局のところ、カーミットは俳優です。しかし、マペット作品に再構築できたはずの素晴らしい古典作品がたくさんあったにもかかわらず、このシリーズが 3 回しか上演しなかったのは残念です。
理論化するのは楽しい時間です。マペット映画に最適な翻案となったであろう古典文学作品は何ですか?以下にいくつかの提案を示します。