スティーブン・スピルバーグほど、子供時代の不思議な魔法を利用する方法を知っている監督はほとんどいません。 1982 年、彼はエイリアン アドベンチャー『ET 地球外生命体』で大ヒット作の王としての君臨を再び確固たるものにし、老若男女を問わず数え切れないほどの観客を魅了し、全世界で 8 億ドル近くの興行収入を上げました。彼らはジョン・ウィリアムズの熱狂的な音楽に魅了され、ETの輝く愛の力、そして小さなヘンリー・トーマスとドリュー・バリモアの感情的な演技に感動しました。 『ET 地球外生命体』は現在、ロッテン・トマトでスピルバーグの最高の映画にランクされており、これについてはあまり議論の余地がありません。
しかし、クリティカルヒットとなり文化現象となったにもかかわらず、そのリリースをめぐって海外では論争が巻き起こった。 「ET」は、スピルバーグ監督がエイリアンと世界の出会いの物語をより家族向けの映画に変える前は、もともとホラー映画になる予定でした。それにもかかわらず、スカンジナビアでは、この映画にはそのジャンル特有の恐怖と緊張感がまだあまりにも残っていると感じました。
そのため、地元の格付け委員会は、11 歳未満の子供が ET 電話ホームを大画面で視聴することを禁止しました。これは、「ET 地球外生命体」が言語とテーマ要素 (悪名高い「ペニスの息」侮辱を含む) で PG に指定された米国よりも少し厳しいもので、若い視聴者には親の指導が提案されたものの、必要ではなかったことを意味しました。
ETは緊張しすぎて怖いと考えられていました
1983年、スカンジナビアの検閲局長ガンネル・アーバックはこう説明した(経由) UPI)スピルバーグの天体ファンタジーは、その「脅迫的で恐ろしい雰囲気」と「大人を子供の敵」として描いているため、「7歳以上11歳未満の子供に精神的損傷を引き起こす可能性がある」と述べています(経由) メディシンハットニュース)。正直に言うと、私は子供のころ『ET』を少し怖がっていましたが、スピルバーグの作品に大きな影響を与えた典型的なディズニー映画ほど過酷なものはありません。 ET の臨死体験と永遠の別れを告げなければならないことは、バンビの母親がハンターに撃たれたり、ダンボが母親から引きはがされたり、『ピノキオ』で小さな男の子がロバに変わったり、キツネと猟犬が去ったりするようなトラウマ的な瞬間と何ら変わらない。彼らの別々のやり方。これらの映画はすべて子供向けに作られました。
政府職員が到着すると、「ET」は非常に強烈になり、映画のトーンは突然、アメリカ郊外の生活を経験するETの甘さと愚かさ(スピーク・アンド・スペルのおもちゃで綴り方を学んだり、テレビで古い西部劇を見たりするなど)から変わります。大きな銃を持った男たちに追い詰められ、チューブ、防護服、プラスチックのカバーの世界に押し込まれるまで。手術台の上でやつれて青ざめたエイリアンを見るのは不快で恐ろしい。
子どもたちはまだ厳しい教訓を学ばなければなりません
スピルバーグは幼い頃の両親の離婚に対する感情的な痛み、思い出、悲しみのすべてをこの映画に注ぎ込んだため、年少の子供には『ET』を扱えないというこの考えはばかげている(彼はまた、このタイプの映画療法を「ET」でも使用している)ファベルマンズ」数十年後)。エリオットと彼の小さなエイリアンの相棒の物語を通して、たとえ大人がしばしば子供たちを守ろうとしたとしても、子供たちは難しい感情や困難を同じように強く深く経験していることを思い出させられます。
エリオットがETに別れを告げなければならないことを知ったとき、子供たちが両親がもう一緒にいないことを知って悲痛であるのと同じように、エリオットはETに別れを告げなければならないことを知り、悲痛です。子どもたちは成長するにつれて、大人が常に最良の決断を下せるわけではなく、それが別れにつながったり、無邪気で心優しい宇宙生物の実験につながったりするなど、大人なりに問題を抱えていることも学びます。子どもたちにとって、大人は無謬ではなく、時には危険ですらあるということを学ぶのは重要な教訓です。
エイリアンが地球に来た場合に実際に何が起こるかを整理することをスピルバーグが拒否したことが、「ET」を伝説的な映画たらしめているのです。スカンジナビアは、子どもたちをバブルの中に閉じ込めて、こうした重いテーマを避けようとして、子どもたちの利益を最優先に行動していませんでした。子どもたちは、喪失感や見捨てられたような大きな感情は、安全な方法で感じても大丈夫であり、それが彼らの残りの人生を決定づけるものではないことを理解し、理解する必要があります。それは彼らがコントロールできない人生の一部にすぎません。 「ET」は精神的な損傷を引き起こすのではなく、その代わりに核となる記憶を作り出します。