2024 年は、全体として興行収入がまちまちの年でした。 2023年のSAGとWGAのストライキで公開カレンダーが完全にひっくり返った後、今年上半期は大失敗や失望、それに耐えられなかった映画で埋め尽くされ、事態は最悪な状況で始まった。幸いなことに、『ウィキッド』、『デッドプール&ウルヴァリン』、『インサイド・ヘッド 2』などのヒット映画が流れを変えたおかげで、今年下半期には状況が好転しました。それにも関わらず、世界興行収入は2023年の興行収入を大幅に下回って終了し、2020年のロックダウン後の業界の回復が遅れた。同時に、ストリーミングの未来としての地位はより強固になりました。
Gower Street Analytics によると (経由) 締め切り)、2024 年の世界興行収入総額は 300 億ドルで、2023 年の 339 億ドルと比較して、この数字には国内チケット販売による 87 億 5,000 万ドルが含まれており、その数字が 90 億ドルを超えた 2023 年から減少しました。昨年のストライキと出遅れを考慮すると、この数字はさらに悪かった可能性がある。これについては語るべきことがたくさんありますが、この後少し詳しく説明します。しかし、このすべてを大局的に捉えるのに役立つ、目を見張るような統計が 1 つあります。つまり、2024 年 9 月に終了する会計年度の Netflix の総収益は 375 億ドルでした (別の言い方をすれば、昨年の全世界興行収入の合計より 25% 増加しました)。
Netflix は顧客を惹きつけるために映画とテレビ番組の両方を提供するサブスクリプション ストリーミング サービスであるため、これは確かにリンゴとオレンジの方程式のようなものです。とはいえ、ビジネスのどのセクションがハリウッドの将来にとって最も重要であるかという質問があるかというと、そんなことはないはずです。
また、Netflix がストリーミング戦争の王者であることは、その分野における数多くの競合他社の 1 つにすぎないにも関わらず、明らかです。これは、Disney+、Hulu、Max、Paramount+、Peacock はもちろんのこと、Shudder のような小規模なサービスについても同様です。両方とも、ストリーミングは劇場市場に完全に影を落としています。
たとえストリーミングが主流であっても、興行収入は依然として重要です
収益と利益はイコールではありませんが、当然のことながら、Netflix は最近非常に収益性が高く、2024 年 9 月までの会計年度には 170 億ドルを超える利益を記録しました。これは前年比 31% 増加です。一方で、リーガルの親会社シネワールドは2022年に破産し、世界最大の劇場チェーンであるAMCは現在数十億ドルの負債を抱えており、多くの劇場チェーンは明かりを灯し続けるのに苦労している。昨年には、ソニー・ピクチャーズが人気の劇場チェーン「アラモ・ドラフトハウス」を買収するという衝撃的な展開もあった。それは会社の存続に役立つかもしれないが、大手スタジオが劇場に直接投資するようになったことも意味し、事態を複雑にしている。
これは、映画館の所有者が(適切な条件の下で)Netflixの映画を両手を広げて歓迎するとしても、Netflixが劇場で映画を公開することにそれほど関心がない理由を説明するのに役立つかもしれません。通常、ストリーマーは映画が賞の対象となることを確認するため、および/または特定の映画制作者を満足させるためにのみ劇場で映画を公開します。それは単に興行収入を気にしていないだけです。
そうは言っても、ストリーミングを含む映画ビジネスの将来の健全性にとって、興行収入は依然として非常に重要です。劇場で公開された映画がストリーミングでより優れたパフォーマンスを発揮することを私たちは何度も見てきました。これは、たとえ問題の映画が劇場で大失敗だったとしても、ほぼ普遍的なルールです。たとえば、ニコラス・ケイジの『The Unbearable Weight of Massive Talent』は、劇場公開から 2 年半を経て最近、Netflix のトップ 10 チャートにランクインしました。確かに、「バック・イン・アクション」のような Netflix オリジナル作品は陽の当たる瞬間を迎えることになるでしょうが、同じような持続力はあるのでしょうか?現時点でも、Netflix の映画チャートのトップ 10 は、「怪盗グルー」、「ホテル トランシルバニア 2」、「トロールズ バンド トゥゲザー」、「ボス ベイビー」が独占しています。
そう、ストリーミングは間違いなくハリウッドの未来であり、何か劇的な変化が起こるまでは、Netflix がその未来の王となるのです。しかし、健全な劇場市場がなければ、ハリウッドの経営を維持することはさらに困難になるだろう。スタジオはその収入を必要としており、さらに重要なことに、映画は劇場公開によってもたらされる口コミを必要としています。たとえ方程式の一方に明らかに支配的な力があったとしても、それは共生関係のままです。