サンプルをデジタルの忘却の彼方までクランチするだけでなく、リバーブ、ディレイ、マルチモードフィルター、そして最も重要なことに、真の 404 フレーバーを実現するビニールシミュレーターなど、さまざまなエフェクトを使用してサンプルを処理できます。前面にある 6 つのサンプル パッドはベロシティに反応しませんが、基本的なフィンガー ドラム演奏を行うには十分な大きさと応答性を持っています。
残念ながら、サンプルをチョップすると、大きなサンプル パッドではなく、下部の小さなキーボード全体にサンプルが広がります。これらのキーは小さくてふにゃふにゃしていて、弾きにくいです。それでも、外出先でローファイやブームバップのビートを組み合わせるために小型のものが必要な場合は、P-6 は悪い選択ではありません。
小さなツールキット
ビートを構築するときは、自由に使えるツールがたくさんあります。ステップ シーケンサーを使用してステップを手動で配置することも、グリッドから外れるようにライブで再生することもできます。 64 のステップに加えて、確率、サブステップ、マイクロタイミング、およびモーション記録を使用して、複雑さと多様性を追加できます。
ループの準備ができたら、いくつかのエフェクトを使用して、その場でビルド、ブレークダウン、フィルを作成できます。最も注目すべきは、SP-404 から借用したスキャッター、ステップ ループ、DJFX ルーパーです。
控えめに言っても、Scatter は意見の対立を引き起こします。事前にプログラムされたパターンに基づいて、途切れやグリッチの効果を追加します。適切な設定で慎重に使用すれば問題なく聞こえますが、決して微妙ではなく、より複雑でメロディックなビートを聴くことのできないカオスに変える可能性があります。
ステップループは、シーケンサーを押したステップを単純にループさせます。これは、他のデバイスで見られるビートリピートエフェクトのようなものを、より柔軟で興味深いものにしています。 ティーンエイジエンジニアリング PO-133。ジャムセッション中にライブフィルやバリエーションを作成するのに最適です。これは、あらゆる音楽機器のパフォーマンス機能の中で本当にお気に入りの 1 つであり、他の機器にも搭載してほしいと思っています。