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観客の歓声、リズミカルな掛け声、太鼓の音に合わせて、何百人もの人々が巨大な木製の山車を引き回し、全速力で大阪の街を駆け抜けます。この混沌とした光景は、日本の「だんじり祭り」の 1 つです。
10 月に数週間にわたって開催されるこのイベントは、日本の祭りのカレンダーの中で最も危険なイベントの 1 つと考えられています。フロートの重さは数トンあり、急なコーナーを航行中に事故が発生することもあります。特に「大工形」として知られる、動くだんじりの上に乗る人にとっては、致命的になることさえあります。
「だんじりは時々倒れたり、衝突したりするんですが、大工形が倒れるのを見たこともあります」と、大阪の鳳地域で開催されるそのような祭りの一つでだんじりに6回参加した小倉伸也さんは言う。
小倉さんにとって、頂上からの眺めと、そこに留まるスリルは、この体験を中毒性のあるものにしている理由の 1 つです。
「とてもやりがいのあるポジションだと思います」と彼は言う。 「祖父と父が子供の頃から参加していて、私もそれに倣いました」。
世代を超えて受け継がれてきたこの祭りは、地元のコミュニティが病気や不運を追い払ったり、五穀豊穣を祈ったりする手段として約 300 年前に始まったと推定する人もいます。
何世紀にもわたって、だんじり祭りでは木工品も祝われてきました。 「大工形」とは直訳すると大工という意味です。祭りの貴重な役割は、かつては山車を作る人々に与えられていました。各だんじりには、手作業で彫られた何百もの個別の人形が装飾されています。
現在、前田明彦氏のような職人が伝統を引き継いでいます。 48歳の彼は約10年前にだんじりに乗るのをやめたが、今でも大阪の地域のために山車を製造、修復している。
「私はここ数十年、だんじりを中心に活動してきました」と前田さんは言う。 「今にも動き出しそうな、カッコいいポーズをどうやって表現するかを常に考えています。」
前田さんによると、特注のだんじりの製作には5年かかることもあるという。区は1人当たり約65万ドルを支払っている。
「だんじりは一度作ったら平均70~80年は使います」と職人さんは言います。
しかし、フェスティバル参加者の減少に伴い、前田作品への需要は減少している。
日本全土で記録的な出生率が低下し、日本の人口は減少している。 2020年、大阪の人口の約28%が65歳以上であったのに対し、世界平均は9%強だった。
鳳のだんじり祭りに40年以上参加している中尾一馬さんは、山車を曳くのに必要な健常者が不足していると話す。
「他の地区から人材を借りる必要があります。今はどこの街もそんな感じだよ」と彼は言う。