Monument Valley 3 は (おそらく) 世界を改善するために設計されました

Game File は、ビデオ ゲームの文化とビジネスに関する週 3 回のニュースレターで、長年ゲーム記者を務めている Stephen Totilo (Kotaku、Axios、MTV News、The New York Times) によって書かれています。 ここから購読してください 著者のもうすぐ 8 歳になる双子とのゲームに関するスクープ、インタビュー、定期的な最新情報をお届けします。

大量の水には深い理由がある モニュメントバレー 3、来週は、目の錯覚を登る人気のパズル ゲーム シリーズの待望の続編が登場します。

そして個人的な動機もあります。

高尚な? モニュメントバレー 3 Ustwo Games が開発したもので、同社は「世界初の B-Corp ゲーム スタジオ」を宣伝しています。それは 私的指定 環境や社会に良いことを行うことに重点を置いた営利企業によって稼がれています。 モニュメントバレー 3 少なくとも部分的には達成するように設計されています。

ゲームの水に覆われた世界で、パズル タワーの 1 つの周りで水が上昇すると、 モニュメントバレー 3のデザイナーは、あなたが気づいてくれることを願っています。おそらく、海面上昇について考えるでしょう。もしかしたら、それに対して何ができるかを調べてみるかもしれません。

このメッセージは、ゲームのクレジットの上部、開発者の名前のリストの前にさらに明確に表示されています。

「世界中で 18 億 1,000 万人が激しい洪水のリスクに直面しています。 Ustwo Games は洪水救済プログラムを支持しています。」

スタジオが提供するのは、 リンク 詳細については。

より個人的な理由としては、プレイヤーがボートを操縦したり、島に停泊したり、登ったりできる、航行可能な海を舞台にした続編のいくつかの新しいレベルを考慮してください。それは偶然ではありません モニュメントバレー 3 ゲームディレクターのジェニファー・エスタリスは、かつてデンマークの「運河コミュニティ」に住んでいました。 ロックアイランドバルコニーから水に飛び込むことができ、娘をカヤックで学校まで送った場所でもありました。

「とてものどかな雰囲気でした」と彼女は今週初めにビデオ通話で私に語った。 「それらの要素をゲーム内に生かして、その人生の特別なものを他の人と共有したいと思いました。」

モニュメントバレー 3 これはビデオゲームであり、芸術であり商業的なものであることを意味します。確かに、B Corp によって作成されましたが、よりよく知られた巨大企業である Netflix によっても公開されています。この携帯電話やタブレットのゲームをダウンロードしてプレイするには、その企業へのサブスクリプションが必要です (iOS そして アンドロイド、12月10日)。

そして、確かに、他のゲーム開発者が、自分たちのゲームがプレイヤーや地球に与える影響について前向きに語っているのを聞いたことがあるかもしれません。新作の続編を悲惨な道具として宣伝するゲームメーカーは珍しい。

それにもかかわらず、良い雰囲気を持った読者を退屈させる危険がありますが、周囲の文脈は モニュメントバレー 3 珍しくポジティブです。

ゲームの制作には困難がなかったわけではありません。ゲームは厳しい業界であり、モバイル ゲーム シーンはそれ自体が溺れる海のようなものです。また、エスタリスの LinkedIn では、これまでのゲーム開発の仕事の 1 つを「架空の側転者」として挙げていますが、実際には常にそうであるわけではありません。大喜びで転がる。

しかし、このプロジェクトには本当に多くの前向きな要素があります。

エスタリス氏はモニュメントバレーについて「人々の頭脳だけでなく、心にも届くゲーム」と語る。

新しいゲームは、精神的な後継者の研究から生まれた続編です。エスタリス氏は、チームは三部作も検討しているが、過去とのつながりが緩やかなゲームに惹かれると語った。 Sky 光の子供たち 続く –人々がゲームシリーズとして知っているものの限界をどれだけ押し上げることができるかを確認するため。

彼女のチームは作り始めました モニュメントバレー 3 3 年以上前、一人称視点、マルチプレイヤー、プレイヤー作成のレベルを実験しました。彼らは 3 つの「ポッド」に分かれて、セーリング、ユーザー生成コンテンツ、村の生活を中心としたゲームプレイを探索しました (「私たちの多くはプレイしていました)」 どうぶつの森 なぜなら、それはパンデミックの最中に発表されたからです」)。セーリングは最もうまくいきましたが、他の2人のタッチがゲームを完成させました。

開発チームはゲーム業界の標準とは異なっていました。それは集合写真や写真を見ればわかります。 MV3のクレジットは、洪水に関するメモで始まり、リリ、エミリー、マイリ、ホリーを含む名前のリストが展開されます。

これについて尋ねると、Estaris 氏は、これまでゲーム チームで一緒に働いてきた女性の中で最も多くの女性がいることを認め、すぐにチームが文化的にも多様であることを共有しました。

「これらすべての声を聞くことができて本当にうれしかったです」と彼女は言い、新しいゲームでのタッチはチームの背景の組み合わせによるものだと考えた。彼女は指さした モニュメントバレー 3の、より柔らかく、より有機的な形状の豊富さと、その建築に対するより遠いインスピレーション。 (私たちの会話は、ゲームの財務マネージャーによって誤って短時間中断されました。彼はナイジェリア出身で、エスタリス氏によると、ゲーム内の建物にインスピレーションを与えるのに貢献しました。 ハウサ語 建築)。

議論するとき モニュメントバレー 3』のサウンドトラックには、西アフリカのコラやラオスとタイの竹笛など、「あまり聞かれない」楽器が含まれているとエスタリス氏は指摘した。

これらの接触はどれも強制されたものではないと彼女は言いました。 「それは私たちにとってごく自然なことでした。」

3 つの塔のような構造物とそれらを接続するパスの等角図

画像: Ustwo Games/Netflix

モニュメントバレー 3 チームはより密度の高い続編を作りました。シリーズの以前のゲームよりも 1 章あたりのパズルの数が増えていますが、開発者は新しいリリースを軽快に保ち、かなり短くするよう努めました。この 3 番目のゲームは、前作と同様、数時間で完了できます。

「プレイヤーの中には、この種の精神的で瞑想的な体験が得られるため、前の 2 作をもう一度プレイすることについて話している人もいます」とエスタリス氏は語った。 「私たちはプレイヤーがそれを続けられるようにしたかったのです。」

モニュメントバレー 3 長くなります。来週には 10 章で開始されるが、さらに 4 章のプレースホルダーが表示され、2025 年の冬まで「ゆっくりと」流れることを意図している。これは部分的には、すべてを誤解したプレイヤーからのコメントによってインスピレーションを得た、とエスタリス氏は語った。 モニュメントバレー2はチュートリアルのレベルをクリアしましたが、その後、それ以上プレイするものがなくなってしまいました。

Estaris は 10 年以上にわたり、拡張機能と「ライブ オプス」要素を備えたゲームに取り組んできました (彼女の前の仕事は、ユビキタスなモバイル スマッシュ ゲームでした) サブウェイ サーファーズにも手を出しました。 環境に配慮したメッセージ アップデートの中にあります)。ゲームを拡張するのは彼女にとって慣れていることだ。新しい章を形作るためにプレイヤーのフィードバックに耳を傾けることは標準的です。 「私にとって、それはジャズです」と彼女は言い、Call of Duty を推進する幹部なら決してしなかったような方法でサービスとしてのゲームを説明しました。 「プレイヤーが何に興味を持っているかを聞くことができるので、私は…変更するのではなく、ゲームについて彼らが興奮するものをサポートする手助けをする必要があるかもしれません。」

Estaris 氏は数年前に Ustwo に入社しました。その理由は、「世界の幸福にとって重要なゲームにも取り組んでいるスタジオの一員になりたかったからです」と彼女は言いました。

メッセージのあるゲームを作ることが重要です。それは変化をもたらすのにも役立つかもしれない、と彼女は言った。「より持続可能な未来を実現するためには、この文化の変化に対してさまざまなアプローチが必要になるかもしれないと思います。」

出典