「ローグ インカージョン」レビュー – ゼノモーフの大群によるスリル満点だが反復的な戦い

エイリアン: ローグ インカージョン は、歴史あるシリーズ初の本格的な VR ネイティブで、正真正銘の「エイリアン」の世界でゼノモーフの大群を相手にします。 VRのベテランスタジオが開発 サビオス (クリード: ライズ トゥ グローリー、ウォーキング デッド: オンスロート)、 ローグの侵入 は、その暗くてザラザラした映画の世界を通して、戦闘と探索の真のバランスをとった行為を表現しており、ゲームの同名の猛禽のような群れとの鼓動を高める出会いを間違いなく提供します。また、ランダムなエイリアンとの遭遇の繰り返しと、同様に厳しいセーブシステムによって過度に邪魔されているように感じます。

エイリアン: ローグ インカージョン 詳細:

開発者: サビオス
利用可能な日: SteamVRPSVR2、(Quest 3 は 2025 年初めに登場予定)
レビュー日: PCリンク経由のクエスト3
発売日: 2024 年 12 月 19 日
価格: 40ドル

ゲームプレイ

とは異なり エイリアン: アイソレーション (2014)、そこでは、単一のゼノモーフをこっそり忍び寄るのは基本的に無力です、 ローグの侵入 はあなたを多数の武器で武装させ、その結果、より多くの、しかし明らかに影響力の低い敵をあなたの前に置きました。それでも、これはこのシリーズの実証済みの真実のレシピであり、以下のあらゆるもので見つけることができます。 エイリアン: コロニアル海兵隊 (2013) エイリアン: ダーク ディセント (2023)。

本質的には、 ローグの侵入 エイリアンを非常に強力で非常に簡単に殺すことで圧力を高めますが、同時に非常に蔓延させます。エイリアンは爪を 1 ~ 2 回滑らせるだけで人を殺すことができますが、パルス ライフルの 1/4 マグやリボルバー 3 発の弾丸の影響を受けやすい弾丸スポンジでもあり、簡単に酸性の粘液の山に変わります。踏まないほうがよいでしょう。 。

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とはいえ、ゲームの最初の数時間はだまされないでください。いくつかのカジュアルな爆発で簡単に悪者を派遣できるからです。ゼノモーフの装甲に欠けているものを数で補い、最終的にはゲームの後半で激しい戦闘が繰り広げられ、X 線の群れ全体に対して狂人のように吹き飛ばしたりリロードしたりすることになります。角を曲がった先に何が待っているかは常にわかっているため、敵の種類の多様性の欠如と繰り返しの遭遇は楽しみをいくらか台無しにします。ただそうではない 番号 彼らのうち。

悪役がたくさんいるので、大量の弾薬やヘルスパックも見つかると期待されるでしょう。ただし、このゲームの消耗品は 2 つだけで非常に不足しているため、ゲームの日常的な品揃えに取り組みながら、すべてのショットを正しく決めなければならないというプレッシャーが高まります。ドアパネルの再配線、さまざまな理由でキーを取得して端末にアクセスするなど、さまざまな環境パズルが用意されており、背後に潜んでいる悪者に注意を向ける必要があります。 あなた。本当に安全なのは、レベル全体に点在するパニック ルームのセーブ ポイント以外にはありません。

これまでのところ、特に科学ステーションの換気シャフトのふるいを機敏にカタカタと音を立てて通過するゲームの環境と敵のフィット感と仕上がりを考慮すると、これは勝利のレシピです。ホラーとアクションアドベンチャーのジャンルをまたぐことで、 ローグの侵入 独自の長所と短所を示します。

その理由を本当に特定するのに時間がかかりました 私を不安にさせるのがとても上手で、間違いなく効果がありました。最初の数時間後、それは本当に沈み始めました そうではなかった 不気味で這う殺人マシンがそこから忍び込んでくるように見えるために どこでも そして私の上の天井にも登ることができます。それは、リソースの枯渇と、最終的に死んでパニック ルームの遠く離れた手動セーブ ポイントで再び現れた後、膨大なタスクのリストを繰り返さなければならないことを表しています。これは、このゲームの巧妙な公式の一部でなければよかったと思うフラストレーションです。

自動保存がないため、どの難易度でも物事が難しくなります。つまり、エレベーターに乗ったり、ドア パネルに配線をしたり、アクセス トンネルを這ったり、アンドロイドのコンパニオンである「デイビス 01」のオンとオフを繰り返すナラティブ ビートを聞くことになる可能性があります。 、ゲームのまったく新しいセクションを実行し、別のドアパネルに配線し、弾薬を入手し、そして不慮の死ですべてを繰り返すことを余儀なくされます。それはそうだから疲れるように聞こえます。

ゼノモーフにガンクされるのではないかという私の恐怖は、繰り返しやらなければならないタスクの心のチェックリストに徐々に置き換えられました。これはゲーム開発に対する昔ながらの哲学であり、私は間違いなく尊敬していますが、物語の進行にこれほど重点を置くゲームではめったに見られないものです。重要なタスクを完了した後、またはアリーナ形式の難しい戦いに入る直前にセーブポイントがあることを期待するかもしれませんが、実際はそうではありません。

これは、追加の装備を入手したり、見つかったメモを通じて世界についてさらに学ぶ機会が豊富にあるゲームの広大なレベルとはまったく対照的です。ただし、壊れた駅を横断するには代償が伴います。本当に調べてみるべきか どこでも 補給要請に関する効果のない電子メールを読むか、弾薬のクリップや健康注射器をあさるが、元の分かれ道に戻る途中で 2 人のエイリアンが飛び出してきたときに即座に使い果たすだけですか?レベルを「クリア」できないため、どこに行っても危険であり、補助的な探索を効果的に妨げます。

また、遠くのセーブポイントに投げ戻されるという絶え間ない脅威により、ゲーム内で発見された多数のメモ (音声テープと端末に書き込まれたログの両方を含む) に注ぐことができる注意の量も制限されます。詳細については以下をご覧ください。

浸漬

私のすべての不満に対して、 ローグの侵入、 エイリアン フランチャイズの美学をパークから完全に破壊し、巨大なレベル全体に不気味な雰囲気を作り出し、特に途切れることのないゲーム体験のために動的にロードされます。最初の起動プロセス以降、読み込み画面で座って待つ必要はありません。

画像提供:Survios

そして、私の最低スペックを下回る PC ゲーム機でも、その詳細レベルは驚くべきものです。 Nvidia GeForce GTX 1080 と老朽化した Intel Core i7-6700K CPU を搭載し、Meta の PC Link 経由で Quest 3 を使用した場合、中程度の設定で特に問題なくプレイできました。

もう 1 つのハイライトは、ゲームの物語です。ここでは紹介しませんが、いくつかのエキサイティングな展開が用意されています。また、ゲームを締めくくる難しい戦闘は、最終的なレベルの挫折も含めて、クリアするのに約 8 時間かかります。

これに加えて、物理ベースのオブジェクトの相互作用に関しては、このゲームには少し不具合があります。武器はうまく機能しますが、レバーをつかんでゲームのインベントリ システムを無駄に操作していることにいつも気づきました。このインベントリ システムは、手榴弾、銃、弾薬などの身体に装着するものと、ボタンを押すと表示されるツールのクイック選択インベントリに分かれています。ブロートーチ、ワイヤークランプ、タブレット、アクセスキーカードなど。

ただし、インベントリおよびインタラクション システムは、真にスムーズにするには少し面倒に感じるかもしれません。最もイライラしたのは、オブジェクトの配置が体の実際の位置とあまりにも緩く結びついていたことでした。立っているときも、定位置に座っているときも、回転椅子に座っているときも、どのモードでも、私はギアの実際の位置を常に後から推測することになり、少量の弾薬を奪い合うことになりました。 考え は腰の位置にありましたが、どういうわけか私の前に位置するように移動していたので、常に下を向いて手探りするか、一時的に問題を解決することを期待してメニュー内の位置を定期的に再調整する必要がありました。結局、自分のギアを見つけるために何度も下を見なければならなかったので、不利な状況に陥りました。

射撃とリロードのリアリズムは高く、没入感に関しては両刃の剣です。リボルバーとショットガンの両方で、砲弾を一発ずつ慎重にリロードする必要があり、これには 10 ~ 15 秒かかります。ここでのゲームのリアリズムには感心しますが、より迅速な反応のためにすべての砲弾を同時にロードできるかもしれないという適切な SF 言い訳があればよかったのにと思います。

悲しいことに、ゲーム内で最も役に立たないキットの 1 つは、いつもこのシリーズの古典的な移動レーダーです。これは、あらゆるものに対してカタカタ音を立てる巨大なものであり、エイリアンの出現に先立って常に効果音が鳴るため、本質的に役に立たないものです。ショットガンもパルスライフルも両手で操作する方が優れているため、武器をぎこちなく持ち替えるのではなく、X線の飛び散りに耳を傾ける傾向がありました。

快適

ほんのわずかな例外を除いて、 エイリアン: ローグ インカージョン とても快適なゲームです。ゼノモーフがあなたを捕まえて食べるときなど、人によっては不快に感じるかもしれない強制的な移動の瞬間がありますが、それらは十分にケラレています。ジェットコースターのような乗り物や、(切り替え可能なカメラの揺れを除けば)動揺するようなものはありません。

また、スムーズで可変のスナップターン、可変強度の動きのビネット、立位と 2 つの座席オプション (固定と回転) を含む、すべての標準快適オプション (テレポーテーションを除く) も備えています。

エイリアン: ローグ インカージョンの快適設定 – 2024 年 12 月 18 日

旋回
人工旋削
スナップターン
クイックターン
スムーズターン
動き
人工的な動き
テレポート移動
ダッシュ移動
スムーズな動き
ブラインダーズ
ヘッドベース
コントローラベース
交換可能なムーブメントハンド
姿勢
スタンディングモード
着席モード
人工しゃがみ
リアルクラウチング
アクセシビリティ
字幕
言語

英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、日本語、韓国語、ポーランド語、ポルトガル語 – ブラジル、ロシア語、中国語 (簡体字)、スペイン語 – ラテンアメリカ、中国語 (繁体字)

対話音声
言語 英語
調整可能な難易度
両手が必要です
実際のしゃがみが必要
聴覚が必要です
プレーヤーの高さを調整可能

出典