「私たちはストーリーテリングのクールな方法を考え出しています」: TikTok がミュージカルの視聴方法をどのように変えているか | TikTok

Wホルヘ・リベラ・ヘランス氏が一部を公開 エピック: ミュージカル 昨年のクリスマス、彼はテイラー・スウィフトを米国のiTunesアルバムチャートのトップから追い出すことに成功した。したがって、彼のオデュッセイアの音楽的再編の最終回がクリスマスの日にリリースされるとき、多くのことが危険にさらされています。

リベラ・ヘランスのプロジェクトはすでに並外れた成功を収めており、Spotify の月間リスナー数は 160 万人で、モリッシー、リアム・ギャラガー、セックス・ピストルズなどのベテランよりも多く、過去 28 日間だけでこのプラットフォームで 1 億 1,900 万回再生されました。

「剣の戦いと海、そして神と怪物と呪文と愛と欲望と復讐が欲しかった」と彼は語った。 オブザーバー。 「人々にこの驚きの感情を持ってもらいたい、人々がそれを見て子供に戻ったような気分になれるようにしたいのです。」

すごい はミュージカルですが、演劇作品ではありません。少なくとも、まだです。これは40曲からなるコンセプトアルバムで、リベラ・ヘランスがトロイア包囲後イサカに帰る10年間の航海中のオデュッセウスの役を歌い、各ステップがTikTokで公開されている。

すごい アルファ世代の先駆者であるティーンエイジャーの 2 つの強迫観念、つまりギリシャ神話とファンの参加を養います。

リベラ=ヘランスは寝室のスタジオで作曲とレコーディングを始め、後に父親と一緒に防音のボーカルブースを建てました。ほとんどのアーティストは、創造的な秘密を明らかにすることで自分たちの魔法を台無しにする危険を冒さないと決意していますが、リベラ=ヘランスはその逆です。彼は曲のモチーフからオーケストレーションの選択、オーディションのプロセスに至るまですべてを共有しました。

「最初は怖かったです」と彼は語った。 「初めてTikTokに動画を投稿したときはとても緊張してその夜は眠れませんでした。しかし、これは私がこれまでに行った最高のことの 1 つです。オンラインでプロセスを公開することの素晴らしい点は、私たち全員が一緒に冒険をしているということだからです。何が機能し、何が機能しないのかをリアルタイムで確認できるようになります。」

最初の曲はソロ曲だったが、その後リベラ・ヘランスはTikTokでオーディションを開催し、候補者が彼の音楽に合わせて歌う自分のビデオを投稿した。 「おそらく 30 件のオーディションを受けるだろうと思っていましたが、月末までに 1,000 件のビデオが提出されました」と彼は言いました。

エピック:ザ・ミュージカルの立役者、ホルヘ・リベラ=ヘランス。 「剣の戦いと海、そして神と怪物、呪文と愛と欲望と復讐が欲しかった」と彼は語った。

ファンは独自のアニメーションを作成して持ち込むこともできます。 すごい'の人生への歌とリベラ・ヘランスは彼らのやりとりを楽しんでいます。 「もし私が以前の曲の中で何かが起こっているというヒントを落とし込んでみたとしたら、音楽のモチーフを通してたくさんの手がかりを作っているのですが、人々はそれを察知してくれるでしょうか?彼らがそうなったとき、それはとてもやりがいのあることです。」

おそらく、ファンが見つけた最もあいまいなライトモチーフは、神がシーンに登場しないまま、オデュッセウスとその乗組員を何年も海に留まらせた嵐の原因がポセイドンであることを示すトランペットのメロディーです。主題が神によって歌われて戻ってくるのは、さらに後になってからです。

「人々が(それを)解決できたのは本当に素晴らしいことだ」とリベラ・ヘランス氏は語った。 「私たちはこれをやりながら、ストーリーテリングのクールな方法を考え出しています。とてもエキサイティングです。」

リンカーン大学クリエイティブアーツスクールでミュージカル演劇の上級講師を務めるクレア・チャンドラー氏によると、2015年ごろに作曲家らがYouTubeで作品を共有し始めて以来、ミュージカル演劇へのファンの参加が増えているという。

過去のニュースレター プロモーションをスキップする

ビー・モア・チルショー 不器用な高校生がカッコよくなろうとする姿を描いた、 元々はニュージャージー州の劇場で制作されたもので、 キャストアルバムがSpotifyのアルゴリズムに選ばれたことでマイナーヒットとなった。オンラインで勢いを増した後、オフ・ブロードウェイでは完売し、人々が「世界中からこの作品を見るために」やって来て、その後ブロードウェイに舞台を移した、とチャンドラー氏は語った。 「(それは)無視されたものから、この仮想ブロードウェイ環境を経て、その人気のためにブロードウェイで上演されるものになりました。」

ホルヘ・リベラ=ヘランス:劇作家、作曲家、作詞家、俳優。

パンデミックは、他の 2 つの TikTok ミュージカルの台頭を促進しました。最初に来たのは レミーのおいしいレストラン、ピクサー映画を中心に成長したオンラインミーム文化から現れました。さまざまな TikTok ユーザーが曲を作曲し、Ratatousical は最終的にブロードウェイで 1 回限りのチャリティー ショーを行うことになりました。

その後、アビゲイル・バーロウとエミリー・ベアが、 非公式ブリジャートンミュージカル バーロウが詩の一部を歌うビデオを投稿した後。彼らはグラミー賞の最優秀ミュージカル・シアター・アルバム賞を受賞したが、実際にショーを上演しようとしたため、Netflixから訴訟を起こされた。

質問 すごい ファンはそれをステージで見ることができるかどうかをずっと尋ねてきました。

最後の物語がクリスマスの日に終わった後、オデュッセウスがついにイサカに到着したとき、彼らは答えを得るかもしれません。リベラ・ヘランス氏と彼のチームは、彼らが「非常にハイレベルな会社」と呼ぶところの会社とアニメーション映画の制作について、また別の会社と実写の舞台ショーの制作について交渉している。 3 つのビデオ ゲームが計画されており、2 つはすでに開発中です。そしてチームは、ファンがこれらのものに命を吹き込むプロセスに参加したいと考えていることを意識しています。

「次のバージョンは何ですか?」 すごい 私たちが世に出したのは?それぞれの異なるバージョンで物語の異なる側面を伝えることができるので、私はすべての選択肢を受け入れます」とリベラ=ヘランス氏は語った。

出典