2024 年は、私にとって RPS での最初の丸 1 年でした。ガイド ライターとして、袖をまくって額の汗をぬぐい、塹壕から空を見上げて反芻したくなるようなゲームが詰まった年でした。理解できないルートボックスの仕組みを特徴とするガチャゲームが散在する、連続したソウルライクに対処していないときの人生がどのようなものであるかについて。
しかし、『Shadow of the Erdtree』、『Black Myth: Wukong』、『Wuthering Waves』などで自分の肝を試している間に、小規模で、おそらくもう少しリラックスできるゲーム体験を楽しむことができる瞬間が時折ありました。以下に 2 つと、GOTY リストには入らなかったものの、その面白さのおかげで私を魅了した 1 つのバットシテ風変わりなゲームを紹介しました。
英国の幽霊
アリス B (RPS in Peace!) は、昨年 4 月にデモに参加したとき、An English Haunting をとても気に入っていました。私もそれを楽しんだので、おそらく私たちの誰かが最終ゲームをレビューしただろうが、残念なことに、ここツリーハウスのスタッフの入れ替わりの時期に、それは亀裂をすり抜けてしまった。さて、私が事後的に話しているのは、『An English Haunting』は、ポイント アンド クリックするだけの価値のある体験であり、1907 年のイギリス (およびスコットランド) にあなたを送り込み、大いなる世界の謎を調査する素晴らしい仕事をしているということを発表するためです。あなたはパトリック・ムーア教授という名前の学者を演じます。彼は当時を席巻したスピリチュアリズムと交霊会に熱中しており、大学のメタサイキック調査部門が閉鎖されるまでに 72 時間以内に幽霊の存在を証明する必要があります。エガド!
私はヴィクトリア朝とエドワード朝時代の物語が大好きなので、『英国の幽霊』は、できればツイードのスーツを着た半靴が主役の、ガスが灯る街の謎に憧れる私のあらゆる部分をくすぐります。また、私はホラーが大好きで、もっとポイント アンド クリック アドベンチャー ゲームがオカルトに手を出してほしいと願っている側面もあります。そのため、この同じ折衷的な組み合わせに魅力を感じているのであれば、ぜひこのゲームを試してみてください。設定、実現可能性の論理を拡張しないパズル、さらにはアーサー コナン ドイル卿自身としてプレイする短いシーケンスにも細心の注意が払われています。アーサー コナン ドイル自身も、霊を信じる方法を考え出すのに忙しかったのです。シャーロックを殺す。
『An English Haunting』に対する私の唯一の批判は、冒険が中盤で長引いて (スコットランド遠征が思ったほど良くない)、全体的な体験が Postmodern Adventures の前作ほどタイトではないということです。 ナイトメアフレーム、これは80年代のスラッシャーホラーへの賛歌でした。 (これはナイトメアフレームが本当にあったからです くそ まだダウンロードしていない場合は、ダウンロードする価値があります。) しかし、最後までやり通せば、私がこれまでポイントアンドアンドプレイで経験した唯一のジャンプスケアとともに、素晴らしいフィナーレを受け取ることになります。 -クリック。
ドラゴンズドグマ2
ドラゴンズ ドグマ 2 の詰め込みは楽しかったです。ガイド作成の観点から見ると、これは私が小さなチームの中で主導した最初の大きなプロジェクトで、クラス ガイドから昔ながらの大きなウォークスルーまであらゆるものを作成し、オリーが始めて私が完成させました。プレイヤーの観点から、私はここに表示されている奇妙さと、想像できることはすべて実行させ、その結果を受け入れるというドラゴン ドグマ 2 の献身を単に掘り下げています。ドラゴンズ ドグマ 2 では、巨大なサンドボックスでプレイするとこんな結果が起こります、今すぐ対処してください!私はその勇気を尊重しますし、Slack という作品でよく語られていたように、これが「カプコンのお尻ゲーム」であるという事実にも敬意を表します。ゲームが進むにつれて成長する AI コンパニオンの記憶に残るポーン システム、「ダンス ダンス レボリューション スタイルで小刻みに動き回るグリフォンの背中に乗って 10 億回斬りつける」ボス戦、または単に優れたキャラクターRE エンジンのモデルが作業に取り組んでいます。これは、カプコンがすべてのペイントを壁に投げて、何が付着するかを確認するものです。最終的な結果は、少々汚いですが、非常に楽しいものです。
テーブルトーク RPG の愛好家として、私はドラゴンズ ドグマ 2 が基本的にキャンペーンのプロットにはあまり関心がなく、プレイヤーが途中で語ることを決める間抜けな物語に関心を持つゲーム マスターに相当する役割を果たしている点も賞賛します。 。これには、ロマンス システム全体が説明されておらず、一種の恣意的なものであるため、誤ってロマンスしてしまったランダムな NPC に対して、一撃であらゆるものを殺す Unmaking Arrow を使用することを決定することが含まれます。誰もがそのような TTRPG の夜を覚えているでしょう、そしてそれが私がドラゴンズ ドグマ 2 を覚えている理由です。
ヴァンパイア サバイバーズ: 悪魔城ドラキュラへのオード
今年初めてヴァンパイア・サバイバーを知りました。少し時代遅れになってしまいましたが、あまりにも人気のあるものに対する私の嫌悪感は、最新の主流の夢中になっているものをチェックするには、ある程度の時間を待たなければならないことを意味します。私はヴァンパイア サバイバーズがとても好きだったことがわかり、イタリア人が解釈した悪魔城ドラキュラの敵の大群をポッペア ペコリーナとして探索するのはとても楽しいとわかってうれしく思いました。
しかし、私が本当に『ヴァンパイア サバイバーズ』に夢中になったのは、今年の 10 月に『悪魔城ドラキュラへの頌歌』DLC がリリースされてからでした。なぜなら、私は『悪魔城ドラキュラ』が大好きなのと、ベルモントの影響を受けた弾丸天国ゲームがおじいちゃんに敬意を表しているという事実だったからです。予想外の一周回ってのやり方は、抵抗するにはあまりにも素晴らしかった。そして、なんてことだ、『悪魔城ドラキュラへの歌』は楽しいし、私がこれまでプレイした中で最も重い DLC パッケージの 1 つだ。サイモン、トレバー、リヒター、その他の有名なベルモントを含むすべての古典的なキャラクターが登場し、説明されているだけでなく、このパッケージに詰め込まれた膨大な数の深いカットは驚くべきものです。 DLC のメイン マップを「倒す」と、次のような予期せぬ生存者が大量に出現することが期待できます。 クインシー・モリス彼は実際の悪魔城ドラキュラ ゲームには決して登場しませんでしたが、代わりに 1994 年の悪魔城ドラキュラ: ブラッドライン/ニュー ジェネレーションのジョン モリスの父親であり、技術的には 同じ クインシー・モリスは、ブラム・ストーカーの小説「ドラキュラ」に登場し、ヨーロッパでクールなテキサス人を演じながら、ボウイナイフでドラキュラを殺すのに協力した人物です。はい、ブラム・ストーカーの小説は悪魔城ドラキュラのタイムラインの正史です。悪魔城ドラキュラの公式伝承に含まれる素晴らしい悪ふざけをすべて読みたい場合は、Google で検索してください。
最近、『悪魔城ドラキュラ』は奇妙な状況にある。コナミは2014年の『ロード オブ シャドウ 2』以来、本格的なゲームを作っていないが、ライセンスを望む人には無償で貸し出している。そして、Netflix の番組が誕生し、このシリーズの人気がこれまで以上に高まったことは間違いありません。しかし、私たちはこのゲームを過去 10 年間で最高の悪魔城ドラキュラ タイトルに変える、ヴァンパイア サバイバーズへのこの素晴らしいアップデートのような取り組みも行っています。いつものように待つ必要はありません。特にメデューサの頭によって倒されたことがある方は、ぜひ今日プレイしてください。