今年のクリスマスに幸運にも新しいコンソールやゲームを入手できたとしても、おそらく今後のリリースに注目しているでしょう。
そして 2025 年は大きな年になりつつあります。
2024 年はゲーム業界にとって、何万人もの人員削減や世界中のスタジオの閉鎖など、苦痛の年だったということでほとんどの人が同意しています。
来年には状況が少なくとも部分的に回復するという期待がある。
そして、特に 2 つの大規模なリリースが大きく前進する可能性があります。
グランド・セフト・オート6
文化的な瞬間、何百万ものゲーマーが非常に長い間待ち望んでいた日です。
グランド・セフト・オート6(GTA6)の発売。
前編『GTA 5』が PlayStation 3 と Xbox 360 に登場してから 12 年後の秋にリリースされる予定です。 打上げ記録を破る。
続編は最初の予告編ですでに記録を破っていますが、 24時間で9,000万回という驚異的な再生回数を記録した 昨年12月にデビューしたときのこと。
そしておそらくそれが破られる最後の記録ではないだろう。
「これに対する期待感は計り知れない」と、雑誌編集長のジェームズ・バチェラー氏は言う。 GamesIndustry.biz。
「これは間違いなく、史上最大のゲームローンチではないにしても、その一つになるでしょう。」
開発者のロックスターは、二人の主人公と、フロリダにインスピレーションを得た架空の設定であるレオニーダのシーン以外、新しいゲームについて多くのことを明らかにしていない。
ほとんどのファンの心の大きな疑問は、ロックスターのこれまでの大型リリースで起こったように、リリース日がずれるかどうかです。
ジェームズ氏は、それが起こることを示唆するものはまだ何も見ていないが、事態が静かなままであれば心配し始める時期だと言う。
「夏までにまったく何も見えなかったとしても、もちろん、たとえば8月末までに何も見えなかったとしても、それは2026年までになるでしょう」と彼は言う。
GTA 6 がなぜそれほど重要なのでしょうか?
『GTA 6』のリリースは、より広範なゲーム業界に影響を与えることが予想されます。
「おそらく、上げ潮がすべてのボートを引き上げる瞬間の一つになると思います」とコンサルタントであり、本書の著者であるジョージ・オズボーンは言う。 ビデオゲーム業界メモのニュースレター。
同氏は、大ヒット作、特に『GTA』の文化的共鳴を伴ったヒット作は、より多くの人々を「ビデオゲームを購入する気分」にさせることができ、パブリッシャーはそれを利用したいと考えていると述べた。
今年は他にも大きなリリースが予定されています。ほんの 3 つ挙げるだけでも、フランスのパブリッシャー Ubisoft の『Assassin's Creed Shadows』、ソニーの『Ghost of Yourei』、そして戦略ゲーム『Civilization VII』です。
「開発者にとっての課題は、どうやって『グランド・セフト・オート』の世界から身を守るかということです」とジョージは言います。
「GTA 6」の大ヒットを回避するには、おそらく他のパブリッシャーが新作ゲームを今年初めに発売するか、場合によっては2026年初頭に延期することになるだろう。
私たちが知っているもう 1 つのことは、このゲームは最初に PlayStation 5 と Xbox シリーズ コンソールでリリースされ、その後 PC でリリースされるということです。
多くのゲーマーは依然として前世代のマシンに固執しており、ソニーとマイクロソフトは、GTA 6 が最終的に彼らにアップグレードの動機を与えることを期待しているでしょう。
「まだ新しいコンソールを持っていない人に、新しいコンソールに飛びつくよう説得するものがあるとすれば、それは『GTA 6』でしょう」とジェームズ氏は言い、PlayStation 4 ユーザーは依然としてソニーのアクティブプレイヤーの 50% を占めていると推測している。
しかし、ハードウェアのアップグレードについて言えば、ある程度の競争が生じる可能性があります。
新しいニンテンドースイッチ?
任天堂の次期ゲーム機について公式にわかっていることは次のとおりです。
それは存在します。
現在お使いの Switch ゲームは動作します。
それで終わりです。
正式な名前はまだありませんが、ファンはNintendo Switch 2と呼んでいます。
未確認のリークや噂にもかかわらず、このマシンの機能は依然として謎に包まれており、同社は3月末までに何らかの公式発表を約束している。
しかし、任天堂は2017年の発売以来1億4,600万台を販売した初代Switchの勝利の方程式を変えたくないのではないかという気もする。
「賢明なお金は、より大きくてより良いスイッチにあるだけです」とジェームズは言います。
見た目は似ていて、ボンネットの下の処理能力が向上していることが予想されます。
「それは還元的に聞こえるかもしれません」と彼は付け加えた。
「しかし、これまでの成功のレベルを考えると、彼らはここで築いた基盤の上にただ築かないのは愚かだろう。」
ジェームズ氏は、下位互換性の確認、つまり初代Switch用に作られたゲームをプレイできるということは、新しいマシンがその若い兄弟機から何百万マイルも離れたところにあるわけではないことを強く示唆している、と主張する。
以前の任天堂のゲーム機で起こったように、新しいゲーム機がすでに家にあるゲーム機とは異なることを顧客が理解できない可能性があるという危険性があると同氏は言う。
しかしジェームズさんは、同じ運命をたどることになるか確信が持てない。
「それは遠い昔のことだった」と彼は言う。 「それ以来、彼らは多くの教訓を学んだと思います。」
さらにブレイクしたヒット曲
2024 年の最大の成功事例の一部は、小規模な独立系開発者によってもたらされました。
最も注目に値したのは、中毒性の高いポーカー風のカード ゲーム、Balatro です。このゲームは、注目を集めた年間最優秀ゲーム賞の候補となりました。
ジャーナリストのレイチェル・ワッツ氏が司会を務める。 インディーズポッドキャスト、それが今年さらなる飛躍的な成功への準備を整えるのに役立ったと感じています。
「今年は素晴らしいインディーズがたくさんありました」と彼女は言います。
「トリプル A 側では、多くの批評家やプレイヤーが『今年はとても静かな年で、大規模なリリースがあまりない』と言っていますが、インディー ゲームの場合は、常にプレイできる素晴らしいものがたくさんあります。」
Balatro のような成功は信じられないほど稀であり、2024 年のインディー開発者にとっての大きな問題の 1 つは見つけやすさです。 プレイヤーに実際にゲームを見つけてもらう。
レイチェル氏は、Steam(ほとんどの PC ゲームが購入されるオンライン ストア)でのリリース数は「率直に言ってばかばかしい」ものであり、注目されることは「最も難しいことの 1 つ」であると述べています。
「それがこれ以上簡単になるとは思えません」と彼女は言う。
レイチェル氏は、インディーズ開発者も投資を見つけるのに苦労しており、2025年に向けての財務見通しは「かなり暗い」と語る。
しかし、彼女は、より多くのゲーマーがこの分野に存在する創造性を認識し始めており、さらに多くのヒット作が続くだろうと考えています。
「インディーズスペースは、私がゲームに再び興奮するゲームをプレイするためだけに隠れる場所です」とレイチェルは言います。
「バラトロが今年最大のタイトルのいくつかを手に入れることができれば、他のインディーズもそうしてくれることを期待しています。」
eスポーツオリンピック
2025 年には注目すべきもう 1 つの大きな瞬間があります。それは、最初のオリンピック E スポーツ ゲームがサウジアラビアのリヤドで開催されることです。
「オリンピック運動は伝統的にeスポーツにあまり熱心ではなかったので、今は重要な時期だと思う」とジョージは言う。
長年にわたる運動の末、国際オリンピック委員会はゲーム版の開催についてサウジアラビアと12年間の契約に合意した。
この夏、王国で初のeスポーツワールドカップが開催されたが、このイベントはより幅広い聴衆に「あまり伝わらなかった」とジョージ氏は言う。
「IOCの公式ブランディングと、その背後にある公式のオリンピック運動ブランディングによるeスポーツオリンピックが、異なる影響を与えるかどうかは興味深いでしょう」とジョージ氏は言う。
一部のファン、選手、解説者はサウジアラビアの人権記録に抗議してワールドカップをボイコットした。
ジョージ氏は、eスポーツオリンピックによって、スポーツウォッシング(サウジアラビアが国際的評判を高めるために莫大な富をスポーツやエンターテイメントに投資するのにサウジアラビアが否定されている)に関する議論が復活するだろうと述べた。
「本当に面白いものをお持ちですね」とジョージは言います。
「あなたのeスポーツの大きな瞬間 – eスポーツがオリンピック競技になります。
「それは本当に興味深いことだ。しかし、基本的にそれが実現できた唯一の方法は、サウジアラビアが資金を提供したからである。
「それで、人々はそれについてどう感じますか?」