- Windows 11 のゲーム ユーザー インターフェイスは、Xbox からインスピレーションを得て、コントロールを簡素化し、よりコンソールらしくなる予定です。
- 新しいデザインは SteamOS のより実質的なライバルとなり、使いやすさを最適化するようです
- シームレスなゲームのためのコントローラーとハンドヘルド特有の機能の強化に重点が置かれます。
Microsoft は、主に Windows 11 を実行する場合、ハンドヘルド ゲーム PC の方が優れている可能性があることをついに認めたようで、このエクスペリエンスを向上させたいと考えています。
現時点では、Windows 11 はこれらのデバイスではあまり適していません。おそらく Windows 11 は主にデスクトップや大型デバイス全般向けに設計されており、キーボードのないコンパクトなハンドヘルド向けではないため、不格好で複雑に感じられます。これは、それぞれのデバイス向けに特別に設計された Xbox コンソールや Valve の SteamOS のスムーズなインターフェイスと比較すると、さらに明らかです。
現在、Microsoft は Xbox エクスペリエンスを Windows PC にもたらし、2 つのシステムを組み合わせて Windows のハンドヘルド ゲーム エクスペリエンスを向上させたいと考えています。これは、CES期間中に開催された、最近のAMDとLenovoの「ゲーミングハンドヘルドの将来」イベントにおける、マイクロソフトの「次世代」(おそらく次世代のWindowsハンドヘルドゲームPC)担当副社長であるジェイソン・ロナルド氏によるラウンドテーブルディスカッションの中でほのめかされました。 2025年にラスベガスで開催されるイベント。
Microsoftの目標は、ゲームへの素早いアクセスやシンプルなナビゲーションなど、Xboxのユーザーフレンドリーでコンソールのような機能を取り入れ、それらをハンドヘルド機用のWindowsに統合することのようだ。これにより、Windows ゲーム ハンドヘルド デバイスをより直感的に使用しやすくなり、複雑な設定をいじったり、デスクトップ スタイルのメニューを操作したりすることなく、デバイスを手に取ってプレイできるようになります。
マイクロソフトの「次世代」担当副社長、ジェイソン・ロナルド氏は、 彼らがこれに積極的に取り組んでいることをほのめかした 今年は大きな改善が見られるでしょう。これは、PC 用のまったく新しい Xbox オペレーティング システムを構築することではなく、ゲーム中に Xbox のように感じられるように Windows 11 自体を改良することです。大きなアイデアは?必要に応じて Windows の柔軟性を活用しながら、携帯用 Windows ゲームを Xbox でプレイするのと同じくらい簡単で楽しいものにする。
と話すとき ザ・ヴァージRonald 氏はこれについて、Windows 11 に Xbox アプリのコンパクト モードがあるという現状を超えて、ゲーム機で使用するのと同様の簡素化されたエクスペリエンスになると説明して詳しく説明しました。これには、Windows 11 とゲーム コントローラーの連携を改善したり、携帯ゲーム ハードウェアをより有効に活用できるように Windows 11 を設計したりするといった側面への取り組みが含まれます。
SteamOS にゲームを変えるアップデートが登場する可能性はあるでしょうか?
Windows 11 は、Lenovo Legion Go、Asus ROG Ally X、MSI Claw 8 などの多くのゲーム用ハンドヘルド PC の最も弱い部分であるという事実について多くの人が声高に主張していることを私は知っているので、このニュースは非常に歓迎です。実行 Windows 11 では、ゲームの管理と実行にプロキシ ユーザー インターフェイスがよく使用されますが、これにより全体的に速度が遅くなり、エクスペリエンスが理想的とは言えなくなる可能性があります。さらに、Windows 11 には SteamOS (Linux ベースのオペレーティング システム) が搭載されており、Lenovo Legion S のように Windows 11 だけでなく SteamOS を実行するバージョンのデバイスも登場し始めています。
SteamOS はゲームを実行するために特別に設計されたオペレーティング システムで、使いやすい専用ユーザー インターフェイスを備えており、Windows 11 のような重さや肥大化はありません。
この円卓会議では、これがゲーム用ハンドヘルド用の Windows の特別バージョンを意味するのか、それとも Windows 11 にハンドヘルド PC でのゲームをより良くするための機能が追加されるのかは明らかにされませんでした。ロナルド氏によると、彼のチームは、デバイスで使用されているオペレーティング システムに関係なく機能し、ユーザーが関係なく安定したゲーム エクスペリエンスを確実に得られる「基本的なインタラクション モデル」に取り組んでいるという。
ただし、ロナルド氏と彼のチームは、ゲーム用携帯端末向けに Windows 11 の上にソフトウェアを重ねるだけではない可能性を秘めているように思えます。この新しいシステムの見た目、パフォーマンス、感触を確認する必要がありますが、特にハンドヘルド ゲーム PC デバイスが急成長している市場であるように見えるため、かなり有望に思えます。