Nintendo Switch 2 は「おもちゃ」ビデオゲーム機の終わりを告げる

2001 年のクリスマスの日のことは今でもはっきりと覚えています。朝、熱心にプレゼントの包装を開けた後、両親は私がとても待ち望んでいたもう 1 つのサプライズを展開してくれました。包装紙を剥がすと、そこにはニンテンドー ゲームキューブがありました。私は一秒もためらわずにそれを箱から取り出し、小さな箱のすべてのボタンをつついたり、突いたりし始めました。それは単なる派手な新しい電子機器ではありませんでした。それはおもちゃだった。

これは、かつてはビデオゲーム機の 2 つの機能でした。それぞれが予測不可能で、まったく新しい革新やギミックをもたらし、ゲームと同じくらい遊びたくなるものでした。少なくともデザインに遊び心を加えていないもの。それは世代が経つごとに遅くなります。鮮やかな色は白と黒のプラスチックに置き換えられました。 Xbox コンソールのデザインは今やブルータリストに近いものになっています。すべてがゆっくりと、ビデオ ゲーム コンソールがどのようなものであるかという 1 つの統一されたビジョンに収束しつつあります。

Nintendo Switch 2 により、「楽しい」ゲーム機のデザインの時代はひとまず終わったようです。それは決して悪いことではありませんが、少しほろ苦いだけです。

時代の終わり

家庭用ゲーム機の初期は、まさに荒野の西部でした。非常に多くの企業が市場に参入しようとしているため、メーカーは自社のシステムを目立たせる方法を見つける必要がありました。これは、コンソールの外観だけでなく、ゲームの制御方法についても多くの実験を行うことになりました。のようなものには触覚的な喜びがあります。 Atari 2600 の大きなゴム製ジョイスティックまたは回転パドル コントローラー。彼らの慰めはおもちゃであり、最も頑固な大人でさえもいたずらせずにはいられないものでした。

この精神は、初期のコンソール世代を通じて強く残り、特にセガやマイクロソフトのような新規参入企業がテーマに独自のバリエーションを提供して競争に参入したときにも顕著でした。さまざまなコンソールのデザイン、色、コントローラーのレイアウト、内部サービスを多数確認しました。その猛ダッシュにより、史上最高のビデオ ゲーム コンソールが誕生しました。

ジョバンニ・コラントニオ / デジタル トレンド

ソニーとマイクロソフトの両社が PlayStation と Xbox の外観をロックダウンしたため、2000 年代半ば頃から状況が変わり始めました。ゲーム機のデザインからは徐々に色が薄れていき、コントローラーは標準化されていきました。コンソールがどうあるべきかという現代的なビジョンに向けて動き始めているように見えました。そのアイデアはおもちゃに関するものではなく、エンターテイメント センターにいてもあまり注目を集めることなく座ることができるオールインワンのライフスタイル ブランドに関するものになりつつありました。

任天堂は常にそのルールの例外でした。 PlayStation と Xbox がジグジグに動いたのに対し、任天堂はジグザグに動きました。その姿勢は、ゲーム デバイスに対する私たちの考え方を完全に覆す革新を私たちにもたらしました。任天堂 Wii が成功したとき、ソニーもマイクロソフトも、それに対する独自の答えを見つけ出すために奔走しなければなりませんでした。そのアイデアは必ずしも成功したとは限りませんでした – 悲惨な Wii U を見てください – しかし、それらは誠実な努力でした。任天堂は、遊びがゲームの中心であり、それがゲーム機自体にも及ぶことを理解していました。

Nintendo Switch は 2017 年に発売されたとき、それ自体がおもちゃの要素を備えていました。当時はこれに匹敵するものはありませんでした。そのため、ただ遊ぶだけで楽しかったです。その年、友人たちと、どうやってドッキングするのか、Joy-con がどのように飛び出すのかを嬉々として実演したのを覚えています。鮮やかな赤と青の Joy-con がそのような遊びを誘い、心の底ではまだ若者向けのデバイスであることを示していました。

Switch は非常に独創的だったので、複製されることを切望しました。 Valve は、Steam Deck でデバイスの特別性を真に活用した最初の企業です。そのため、MSI Claw から Legion Go まで、競合他社が長らく登場しましたが、いずれもテーマに沿った軽めのバリエーションしか提供していませんでした。 2025 年の現在、ハードウェア メーカーはすでにハンドヘルド PC の外観を標準化しています。特定のデバイスの主な違いは仕様にあり、独自の機能ではありません。

Nintendo Switch 2 – ファーストルックトレーラー

したがって、任天堂もその大きな変化に巻き込まれたことは驚くべきことではありません。これまでの任天堂コンソールと比較して、Nintendo Switch 2 は任天堂がこれまでに作ったハードウェアの中で最も安全で、最もボタンを押した状態の製品です。見た目は最後のコンソールとまったく同じで、基本的には同じように動作します。カラフルな Joy-con は、後継機の象徴的なカラーパレットを軽く反映した黒色のものに置き換えられました。任天堂が導入後すぐに放棄した実験用のIRセンサーはなくなった。これは単純に優れた Switch であり、Steam デッキの隣に置いても違和感がありません。それはまさにそうあるべきだが、任天堂が別の種類の創造的精神で取り組んでいることは間違いない。

控えめではありますが、おもちゃの要素がまだ少し残っています。磁気 Joy-con をシステムに貼り付けるのが楽しみです。また、Joy-con をコンピューターのマウスのように動かすことができるという真の革新性も備えています。おそらく、最後の機能は、Switch でのゲームのプレイ方法において、任天堂が許可するよりも大きな役割を果たすことになるでしょう。

ただし今のところ、 ニンテンドースイッチ2 私が育ってきたゲーム時代の終わりを感じます。任天堂でさえ、自社のシステムに再現可能なテンプレートを見つけた時点で、実験段階は終わりに達したことがわかります。それも何の問題もありません。 Switch は本当に完璧なゲーム デバイスのように感じられ、同様のシステムが数多く登場することを私は歓迎します。私の中には、クリスマスの朝にスイッチ 2 を開いて、プラスチック製の電源に驚くよりも、真っすぐにゲームに向かう子供たちのことを思うと、ノスタルジックな気持ちになります。




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