DOOM: 暗黒時代 の次のエントリです ドゥーム フランチャイズ。絶賛された作品の前編として位置づけられています ドゥーム (2016)、 DOOM: 暗黒時代 地獄の勢力に対する中世の戦争中に設定された物語を通してドゥーム スレイヤーを追っていきます。私は最近プレビュー イベントに参加する機会があり、そこで拡張されたゲームプレイ映像を鑑賞し、開発者と座って、 DOOM: 暗黒時代。
設計理念
もし ドゥーム (2016) ランアンドガンゲームプレイを強調し、 ドゥームエターナル ジャンプ&シュートのメカニクスに焦点を当て、 DOOM: 暗黒時代 スタンドアンドファイトの戦闘が中心。鉄の戦車というコンセプトに基づいて構築されたスレイヤーとその武器庫は、敵との差を縮めるために障害物を乗り越えながら、容赦ない敵の攻撃に耐えるように設計されています。オリジナルのゲームへの敬意を込めて、 DOOM: 暗黒時代 シリーズの初期のタイトルを非常に象徴的なものにした掃射と射撃のスタイルを再導入します。
「『DOOM』(2016)がラン&ガンのゲームプレイに重点を置き、『DOOM Eternal』がジャンプ&シュートのメカニクスに重点を置いたとしたら、『DOOM: The Dark Ages』はスタンド&ファイトの戦闘に重点を置いています。」
すべての武器は中距離から近距離での戦闘向けに設計されており、プレイヤーは入ってくる攻撃を避けたり受け流したりしながら、敵に向かって進む必要があります。パリングは戦闘において中心的な役割を果たし、プレイヤーに戦場で敵を制御する新しいユニークな方法を提供します。プレビュー中に実際に動作しているのを見るのは印象的で、プレイヤーの戦闘への取り組み方を変えることを約束するゲームプレイの変化を示していました。
ワクワクする新しいゲームメカニクス
その間 DOOM: 暗黒時代 数多くの新しい武器や機能が登場することが約束されていますが、おそらく最もユニークでエキサイティングな追加機能はシールド ソーの追加です。リリース トレーラーで目立つように紹介されているこの革新的な中世の武器は、スレイヤーが攻撃から身を守るだけでなく、致命的な攻撃ツールとしても機能します。
に投げ込まれた キャプテン・アメリカ-スタイルの投げ (はるかに悲惨な結果をもたらします)、シールド ソーは敵と戦うための創造的な新しい方法を提供します。シールド モードで敵との距離を縮めたり、手の届きにくいエリアにアクセスするための探索ツールとしても使用できます。これは、スレイヤーの武器庫に新たな次元を加える、スマートで多用途の武器です。
同様に注目に値するのは、両方のアトランを制御する機会です (考えてください) 環太平洋地域)とゲーム中のドラゴン。どちらのゲームプレイも信じられないほど素晴らしく、開発者によると、プレイヤーはこれらの巨大な生き物を操縦する機会が十分にあります。悲鳴を上げるものはほとんどない ドゥーム 100フィートのメカを操縦して悪魔の顔にパワーパンチを繰り出すようなものだ。
もう 1 つの際立った機能は、改良された Glory Kill システムです。最初に導入されたのは ドゥーム (2016) では、このメカニックは敵にとどめを刺すための恐ろしいスクリプト化されたアニメーションを提供しました。それは両方の定番になりましたが、 ドゥーム (2016年)と ドゥームエターナル、 DOOM: 暗黒時代 は、静的なスクリプト化されたアニメーションを、栄光のキルを実行するための流動的なプレイヤー主導のシステムに置き換えることで、大胆な一歩を踏み出しました。
栄光のキルを実行するために敵に近づくとき、現在の武器からアプローチの角度まで、あらゆる要素が結果のアニメーションに影響を与えます。プレーヤーをアクションから一時的に排除する以前のタイトルのスクリプト化されたシーケンスとは異なり、この新しい流体システムはゲームプレイをシームレスに保ち、中断することなく複数の連続した栄光のキルを可能にします。デモではこのメカニズムが印象的に紹介されていたので、リアルタイムで体験するのが待ちきれません。
「DOOM: The Dark Ages は、中世の新鮮なひねりを加えながら、コア要素を洗練させ、現代の DOOM タイトルの印象的な進化として形を整えています。」
その間 DOOM: 暗黒時代 敵を派遣するためのより複雑でエキサイティングな方法を導入します。 IDソフトウェア 管理を合理化するために熱心に取り組んできました。この変更の背後にある哲学は、簡素化されたコントロール レイアウトにより、ゲームがプレイヤーからより多くの要求を得ることができ、より魅力的でやりがいのあるゲームプレイ ループを作成できるということです。プレビューでは、スムーズかつ楽に実行される複雑な操作の例がいくつか紹介されました。
以前は複数のキー入力が必要だったアクションがコンテキストに依存し、単一の入力で実行されるようになりました。この更新されたシステムは、 ドゥームエターナル 式。その間 永遠の は例外的なゲームでしたが、そのコントロールの複雑さは一部のプレイヤーにとって、特に DLC では困難であることが判明しました。
難易度に関して言えば、 DOOM: 暗黒時代 カスタマイズ可能な難易度スライダーというユニークな機能が導入されました。このシステムは標準の難易度設定とは完全に独立しています。以前のタイトルでは、コンソール コマンドを使用してゲームプレイ要素をある程度調整できましたが、 暗黒時代 は、専用のメニュー オプションを通じてこの機能を改良および拡張します。
このメニューから、プレイヤーはゲーム速度、スタン時間、パリィウィンドウなどのパラメータを調整できます。この機能は重要な目的を果たします。さらなる挑戦を求めるハードコア プレイヤーにとって、ウルトラ ナイトメアを超える新たな難易度の追加は、限界に挑戦することになります。よりカジュアルなプレイヤー (私が属するグループ) にとって、スライダーはエクスペリエンスを調整する方法を提供し、爽快なパワー ファンタジーを犠牲にすることなくゲームにアクセスできるようにします。 ドゥーム いつも配達してきました。
ストーリー: 私たちが知っていること
チームは物語に関するほとんどの詳細を秘密にしましたが、いくつかの重要な点を強調しました。何よりもまず、 DOOM: 暗黒時代 ストーリーと伝承の多くをコーデックスからカットシーンに移します。このアプローチは、没入感を高め、豊かで深い伝承を提示することを目的としています。 ドゥーム よりアクセスしやすく魅力的な形式で。隠された伝承を発掘するのが好きな人は安心してください。ID Software は、発見すべき金塊がまだたくさんあることを確認しました。
ということも確認されている DOOM: 暗黒時代 絶賛された作品の前編として機能します ドゥーム2016、そのゲームのイベントの舞台を設定します。新しいエントリーは、 ドゥーム2016、追加のコンテキストを提供し、そのタイトルのイベントをより詳細に構成します。プレイヤーは、素晴らしい場所や世界を探索することも楽しみにできます。
探検といえば、 DOOM: 暗黒時代 最大であることが確認されている ドゥーム これまでに作成されたゲーム。大規模なエリアに重点が置かれているため、プレイヤーは戦闘と探索の両方でユニークな機会を得ることができます。 ID Software は今回、後者に特に焦点を当てています。見つけられるおもちゃや収集品はまだありますが、それらの発見はゲームプレイに大きな影響を与えるでしょう。目標は、プレイヤーがゲームの広大な環境の隅々まで掘り下げることを奨励することです。
リリースとDLC
イベント中に確認されたのは、 DOOM: 暗黒時代 DLC は計画されており、個別に購入することも、デラックス エディションの一部として購入することもできます。 DLCの量や内容については詳細は明らかにされていないが、すでに開発が進められていると聞いて期待が持てる。
リリース日については、ID Software が次のことを確認しました。 DOOM: 暗黒時代 は 2025 年 5 月 15 日に発売され、2025 年 1 月 23 日木曜日から予約販売が開始されます。
最終的な考え
DOOM: 暗黒時代 現代の画期的な進化を遂げつつある ドゥーム タイトル。先代同様、 暗黒時代 シリーズを成功に導いた核となる要素を磨きながら、ユニークなゲームプレイ体験を提供することを目指しています。本当に楽しみで楽しみなタイトルです。
最新情報については、CGMagazine.com をご覧ください。 DOOM: 暗黒時代。