金曜日、フランスのエマニュエル・マクロン大統領が大聖堂の差し迫った再オープンを記念するテレビツアーを実施し、世界は金曜日、輝かしい新しいノートルダム大聖堂の内部を初めて見ることになる。
2019 年の壊滅的な火災から 5 年半が経ち、パリのゴシック様式の宝石は救出され、修復され、訪問者に息をのむような視覚的な楽しみを提供しています。
大統領はブリジット夫人とパリ大司教ローラン・ウルリッヒを伴い、12月7日に大聖堂への正式な「入場」と翌日の最初のカトリックミサで最高潮に達する式典プログラムを開始している。
火災で焼失した中世の躯体を置き換える巨大な屋根材など、7億ユーロ(5億8,200万ポンド)をかけた建物の改修工事のハイライトを見せられた後、身廊に集まった約1,300人の職人や女性たちに感謝のスピーチをする予定だ。
ノートルダム大聖堂の新しく生まれ変わった内部は厳重に秘密にされてきたが、長年にわたり改修工事の進捗状況を示す画像が数枚しか公開されなかった。
しかし、最近内部に入った人々は、その体験は畏敬の念を抱かせるものであり、大聖堂は以前に蔓延していた暗闇とははっきりとしたコントラストを示す新たな透明性と明るさによって引き上げられたと語ります。
「この日を最もよく表す言葉は『素晴らしさ』だ」と修復に密接に関わったエリゼ宮の関係者は語った。
「人々は、おそらく何世紀にもわたって大聖堂で見られなかったような、真っ白な白さのカットされた石の素晴らしさを発見するでしょう。」
2019年4月15日の夜、 大聖堂の屋根に沿って広がるオレンジ色の炎の生中継映像を世界中の視聴者が驚愕した。そして、大火災のピーク時に、19 世紀の尖塔が地面に衝突しました。
大聖堂はその構造が大火事の前から懸念の原因となっていたが、当時は外部の改修工事が行われていた。出火原因については、作業員が放置したタバコや電気系統の故障などが諸説ある。
約600人の消防士が15時間にわたって消火活動を続けた。
一時は、北塔にある 8 つの鐘が落下する危険があり、塔自体が倒壊する可能性があり、おそらく大聖堂の壁の大部分が倒壊するのではないかと懸念されました。
最終的に構造は保存されました。
破壊されたのは、尖塔、屋根の木製梁(「森」として知られる)、翼廊の中央と身廊の一部を覆う石のアーチ型天井でした。
木材や石材の落下、消防ホースからの水による被害も多かった。
ありがたいことに、保存されたものは、すべてのステンドグラスの窓、ほとんどの彫像と美術品、そしていばらの冠として知られる聖遺物を含む、はるかに長いリストになりました。フランスで2番目に大きいこのオルガンは、粉塵と煙によってひどい影響を受けたが、修復可能だった。
大聖堂の聖職者たちはまた、特定の「奇跡」、つまり奇跡的な生存者を祝った。
これらには、柱の聖母として知られる聖歌隊席にある 14 世紀の像が含まれており、落下する石材による押しつぶされをかろうじて免れました。
尖塔を囲んでいた使徒と福音記者の巨大な銅像 16 体が、火災のわずか 4 日前に修復のため破壊された。
翌日、惨状を視察した後、マクロンは、当時多くの人にとって軽率に思われたことを、5年以内にノートルダム大聖堂を訪問者のために再開するという約束をした。
この作業を管理する公的機関が法律によって設立され、資金を募ったところすぐに反応が得られました。合計 8 億 4,600 万ユーロが集まり、その多くは大手スポンサーからだけでなく、数十万の小規模な寄付者からも集まりました。
この任務の責任はジャン=ルイ・ジョルジュランに与えられた。ジャン=ルイ・ジョルジュランは、委員会や「伝統」施設に対するマクロンの焦りを共有した、真面目な陸軍大将だった。
「彼らはフリゲート艦の扱いに慣れている。これは空母だ」と彼は言った。
ジョージリンはプロジェクトの疑いのない成功で広く称賛されていますが、2023年8月にピレネー山脈での事故で亡くなり、フィリップ・ジョストが後任となりました。
推定 2,000 人の石工、大工、修復業者、屋根職人、鋳造労働者、美術専門家、彫刻家、エンジニアがこのプロジェクトに取り組み、フランスの美術工芸品に大きな後押しをもたらしました。
石彫刻などの多くの職業では、宣伝の結果、見習いの数が大幅に増加しました。
「(ノートルダム大聖堂プロジェクトは)私たちの職人技のショーケースであるという点で、万国博覧会に相当するものでした。これは国際的に素晴らしいショーウィンドウです」と、伝統的な建築技術を促進する協会のパスカル・ペイエン・アッペンツェラー氏は語った。 。
プロジェクトの最初の仕事は、敷地を安全にし、次に尖塔を囲んでいたが火災で溶けて石造物と融合した巨大な金属製足場を解体することでした。
中世の建物と、建築家ウジェーヌ・ヴィオレ・ル・デュクによってもたらされた19世紀のネオ・ゴシック様式の変化を忠実に再現するか、それとも建物にマークを付ける機会を利用するかという、改修の性質について早い段階で決定を下す必要がありました。現代の刻印。
新しいデザインを求める声により、ガラスの屋根、緑色の「エコルーフ」、尖塔の代わりに巨大な炎、大空に向かって垂直にレーザーを発射する尖塔の頂上など、珍しいアイデアが生まれました。
専門家や一般の人々の反対に直面して、すべてが放棄され、復元は基本的にオリジナルに忠実ですが、現代の材料と安全性の要件に多少の譲歩はあります。たとえば、屋根の木材は現在、スプリンクラーと間仕切りで保護されています。
残る唯一の争点は、6つの側面礼拝堂のステンドグラスの窓にモダンなデザインを求めるマクロン大統領の要望をめぐるものである。アーティストたちはコンペティションにエントリーを提出したが、フランスの芸術界の多くの人々から激しい反対があった。
マクロン大統領はノートルダム大聖堂の改修をテーマでありシンボルにしようとしている。
彼はこのプロジェクトに深く関わっており、大聖堂を何度も訪れました。
7月の痛ましい議会選挙の後、彼の政治的運勢が史上最低に陥っている現在、再開は切望されていた士気の高揚となる。
正式な再開の一週間前に、公式にはプロジェクトの終了を記念する金曜日の式典を彼が主催して脚光を浴びていると言う人もいた。それは、待望のインテリアの最初の画像も必然的に彼に焦点を当てることを意味します。
これに答えてエリゼ庁職員らは、大聖堂は1905年の法律に基づくフランスのすべての宗教的建造物と同様に国家に属し、カトリック教会がその「使用者」を「割り当てられている」と指摘している。そして、マクロン氏の迅速な動員がなければ、作業はこれほど早く完了することは決してなかっただろう。
「5年前、大統領の約束を守るのは難しいと誰もが思っていた」とエリゼ宮の関係者は語った。
「今日、我々はそれが可能だったという証拠を手に入れただけでなく、それが誰もが心から望んでいたものだということを証明した。
「人々が(新しいノートルダム大聖堂で)見るのは、その素晴らしさと集合的な意志の力の強さです。 フレンチスタイル。」