インドに住むイスラム教徒の夫婦が、宗教を理由にそこに住むことを許さないと主張したヒンズー教徒の隣人たちによって、新しく購入した家から追い出された。
北部都市モラダバードの高級住宅街である高級TDIシティのヒンズー教徒住民は、売却のニュースが公になった後、火曜日の夜に抗議活動を開始した。
この事件は、抗議活動の動画が拡散したことを受けて、インドで大規模な怒りを引き起こした。そこには、住民の一人であるメガ・アローラさんが、住民のアショク・バジャージ医師がイスラム教徒の家族に相談もせずに自宅を売却したと語っている様子が映っていた。
「地元の寺院のすぐ前にイスラム教徒の家族が住んでいることを容認することはできません。これは女性たちの安全の問題でもあります」と彼女は語った。
「私たちは売却の取り消しを望んでおり、新しい所有者の名前でこの家の登録を取り消すよう行政に求めています。他の信仰を持つ人々がここに来て居住することを許可することはできません。彼らが立ち入り、継続することは許可しません」彼らがいなくならない限り、抗議することだ」と彼女は付け加えた。
住民の多くも苦情を申し立てるために地方奉行所を訪れた。外では、彼らはバジャージ医師とイスラム教徒夫婦に対してスローガンを叫びました。
抗議活動は意図した効果をもたらした。金曜日、バジャージ医師はBBCに対し、市選出の議員の仲介により決議が成立し、新しいイスラム教徒の所有者がすでに住宅協会に住んでいるヒンズー教徒の家族に家を再売却する予定であると語った。
市内で眼科病院を経営し、社会で6年以上暮らしていたバジャジ医師は、二人とも医師であり、家族は40年来の知り合いであるイスラム教徒の夫婦に家を売却したと語った。同氏によれば、イスラム教徒の夫婦はもはやこの家に住むことに抵抗を感じていたという。
同氏は、売却をめぐる騒動は「不当」であり、全国ニュースになるとは予想していなかったとも付け加えた。
抗議活動は、彼が善意のしるしとしてイスラム教徒の夫婦を近所の人たちに紹介した後に始まった。
同氏は、植民地にはすでに他のイスラム教徒の家族が住んでおり、「私たちは隣人たちと常に良好な関係を保っていた」ため、家の売却に対する反発は「どこからともなく出てきた」と語った。
同氏は「この論争は市の構造を変えつつある。われわれの意図はこの取引でいかなる不安も引き起こすことではない」と述べ、この取引を取り締まる「法律はない」と付け加えた。
同氏によると、この植民地には売却を承認する必要がある自治会も存在しなかったという。 「今、彼らはそれを成し遂げるために目覚めました。」
モラダバードでイスラム教徒住民がヒンズー教徒が多数を占める地域で住宅を購入したことで反発に直面するのはこれが初めてではない。 2021年、イスラム教徒の家族2組がヒンズー教徒から住宅を購入したことを受け、住民とヒンズー教強硬派組織が抗議活動を行った。
インドの田舎では長い間、異なるカーストや宗教が離れて暮らす隔離生活が存在していた。都市の中心部は、人々が違いに関係なく一緒に暮らすことができる人種のるつぼとなるはずでした。しかし実際には、多くの都市部で人種差別が続いています。
少数派コミュニティ、特にイスラム教徒に対する差別は、インドの多くの都市で一般的であり、多くの住宅社会が彼らを締め出すために菜食主義などの食習慣を主張している。
グジャラート州やマハラシュトラ州などのイスラム教徒は、ヒンズー教地区では家を買うことも借りることもできないとよく言っている。数年前、ボリウッド俳優エムラン・ハシュミが、自分はこうであると主張して見出しを飾った。 ムンバイでアパートを断られた 彼のイスラム教の信仰のせいで。
デリー大学のタンビル・アイジャズ教授(政治・公共政策)は、イスラム教徒の夫婦が望んでいた住宅を購入するという選択を否定することは「差別的であり、完全に憲法違反」だと述べた。
「これは彼らの基本的かつ法的権利の侵害だ。これは平等と自由に対する個人の権利の侵害であり、そのような事件が増えればインド憲法を危険にさらすことになる。」
アイジャズ教授は、ダリット(以前は不可触民として知られていた)や弱い立場にあるグループとみなされる女性を守る特別な権利があるが、「インドで最も弱い立場にあるイスラム教徒を守る権利がないのはなぜだろうか」と述べた。彼は尋ねます。
この事件はインドでも大きな怒りを引き起こし、多くの人がソーシャルメディアで怒りを表明した。
「#NewIndiaへようこそ」とコメディアンのアカシュ・バナジーはX(以前はTwitter)に書いた。 「ある医師が自宅を同僚の医師に売却した…いったいなぜ、それがモラダバードの高級住宅社会で大規模な抗議活動や暴動につながるのだろうか?」彼は尋ねた。
インド共産党議員ジョン・ブリタス氏(マルクス主義者)は、「国家として、我々は常に多様性の中での統一を誇っている。我々はこうした事件を恥じるべきだ」と書いた。
別のユーザーは、この夫妻に抗議している人々は「名前も顔も無い個人ではなかった」とXに書いた。「彼らは自分たちの偏見や嫌悪感を公に示すことを恐れず、恥じることもない人々だった」。
批評家らはインドのイスラム教徒コミュニティに対する暴力と差別事件を指摘 成長しました 過去10年間、ナレンドラ・モディ首相のヒンズー教民族主義政府の下で。反イスラム教徒 ヘイトスピーチ事件 モラダバードはインド人民党が統治するウッタル・プラデーシュ州にも位置している。 BJPはこれらの主張を一貫して否定してきた。
アイジャズ教授は、モラダバードでの事件は「宗教的二極化が沈み込み、それが地上レベルで働いていることを示している」と述べた。
しかし、彼は物事がより良い方向に変わるという希望を感じていると言います。
「ヒンズー教は多元主義に基づいています。私が会うほとんどの人は、憎しみが自分たちの宗教に反するものであることを理解しています。そしてそれが私に希望を与えてくれます。」
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