イタリア北部のキリスト教を示す最古の証拠が考古学者らによって最近明らかにされ、この発見を「初期キリスト教の最も重要な証拠」の1つと呼んでいる。
フランクフルト考古学博物館が先週公表したこの遺物は、「フランクフルト銀碑文」と呼ばれている。この碑文は2018年に発見され、何年にもわたって分析と研究が行われ、今月ついに一般に公開されました。
フランクフルトの銀の碑文は、ラテン語で書かれた 18 行からなる銀箔の彫刻です。それは西暦230年から260年の間に遡り、小さな銀のお守りに包まれた状態で発見されました。
ドイツ語から翻訳されたプレスリリースの中で博物館は、この遺物はドイツのヘッセン州、かつてローマの都市ニダだった場所にある3世紀の墓で発見されたと説明した。碑文は「聖テトスの御名において、聖なる、聖なる、聖なる!神の御子イエス・キリストの御名において!」で始まります。
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聖テトスは 1 世紀のキリスト教の宣教師であり、使徒パウロの弟子でした。碑文にはまた、このお守りが「神の御子である主イエス・キリストを意志に与える人」を守ると書かれている。
「天上の者も、地上の者も、地下の者も、そしてすべての舌が(イエス・キリストを)告白する」とこの文章は結ばれています。
碑文はラテン語で書かれており、状態が悪化していたため解読に数週間を要した。考古学者らは、約1800年間くしゃくしゃになっていた銀箔を「デジタルで広げる」必要があった。
コンピューター断層撮影法と最先端の技術機器を使用して、テキストは5月についに解読された。その後、長期間にわたって翻訳されました。
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ゲーテ大学のマルクス・ショルツ教授は、「次のアイデアを思いつくまでに数週間、場合によっては何か月もかかることもあった」と翻訳プロセスについて語った。 「私は神学史などの専門家を招いて、少しずつ一緒に本文に取り組み、最終的には解読してきました。」
ショルツ氏は、碑文は「非常に洗練されている」と付け加え、その作者を「精緻な作家」と呼んだ。
「碑文が完全にラテン語であるのは珍しい」とショルツ氏は語った。 「今回としては珍しいことです。このような碑文は通常、お守りにギリシャ語かヘブライ語で書かれていました。」
この碑文はヘブライ語で書かれていないだけでなく、ユダヤ教にまったく言及しておらず、異教の要素も含まれていないため、さらにユニークなものとなっています。
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「碑文にキリスト教以外の信仰への言及がないのは異例だ」と博物館のプレスリリースは付け加えた。 「通常、5 世紀までは、この種の貴金属製のお守りには、さまざまな信仰が混在していることが常に予想されます。多くの場合、ユダヤ教や異教の影響が依然として残っています。」
「しかし、このお守りには、ユダヤ教の全能の神ヤハウェも、大天使ラファエル、ガブリエル、ミカエル、スリエルも言及されておらず、イサクやヤコブのようなイスラエルの先祖も言及されていません。また、悪魔のような異教の要素もありません。このお守りは純粋にキリスト教のものです。」 」
プレスリリースは、この遺物を「世界中の初期キリスト教の最も重要な証拠の一つ」と呼んでいる。
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「これまでのところ、アルプス以北で純粋なキリスト教を証明するような初期の本物の証拠は存在しない」と声明は説明した。 「(その他の)発見物はすべて、少なくとも約50年若いものです。」
「歴史学にはガリアの最初のキリスト教徒グループへの言及があり、おそらく2世紀後半の上部ゲルマニア地方にもある」と声明は付け加えた。 「しかし、ローマ帝国の北部アルプス地域におけるキリスト教徒の生活を示す特定の証拠は、一般的には紀元後 4 世紀のものだけです。」
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「これらの 18 行は、キリスト教の普及とライン川右岸におけるローマ支配の後期に関するこれまでの研究を非常に充実させるものになるだろうと専門家は同意しています。」