2022年1月3日、ラスベガス コンベンション センターでCES 2022のTuSimpleブースを準備する従業員。
アレックス・ウォン |ゲッティイメージズニュース |ゲッティイメージズ
苦境に立たされている中国の自動運転トラック会社 TuSimple は、ビデオゲームとアニメーションに焦点を当てて CreateAI にブランド変更したと、同社が木曜日に発表した。
このニュースは、GMが今月クルーズロボタクシー事業を撤退し、かつては人気のあった自動運転スタートアップ部門が敗者を排除し始めている中で発表された。米国と中国の市場にまたがる TuSimple には、次のような独自の課題がありました。 車両の安全性に対する懸念、 和解金1億8,900万ドル 証券詐欺訴訟と 2月にナスダック上場廃止。
CEOのチェン・ルー氏が追放された後に同社に復帰してからわずか2年余りが経った現在、同氏は事業が2026年には損益分岐点に達すると予想している。
それは、金庸氏の大ヒット武侠小説を原作としたビデオゲームのおかげで、同年に最初のバージョンがリリースされる予定だ、とチェン氏は語った。同氏は、完全版が発売される2027年には「数億」の収益が見込めると予想している。
上場廃止前にTuSimpleはこう語った。 2023 年の最初の 3 四半期で 50 万ドルの損失、その間に研究開発に1億6,440万ドルを費やしました。
同社の共同創設者モー・チェン氏は金庸家と「長い歴史」があり、2021年に物語に基づいたアニメーション作品の開発に取り組み始めたとチェン氏は語った。
同社は、自動運転ソフトウェア開発における人工知能能力が生成AI開発の基盤となると主張している。これは、ユーザーのプロンプトに対して人間のような応答を生成する OpenAI の ChatGPT を強化する次のレベルの技術です。
CreateAI のブランド変更に伴い、同社は Ruyi と呼ばれる最初の主要な AI モデルをデビューさせました。これは、Hugging Face プラットフォーム経由で利用できるビジュアル作業用のオープンソース モデルです。
「当社の株主がこの変革に価値を見出しており、この方向に前進したいと考えていることは明らかです」とチェン氏は述べた。 「当社の経営陣と取締役会は株主から圧倒的な支持を得ています。」同社は金曜日に年次株主総会を開催する予定だと発表した。
同氏は、同社は来年従業員数を300人から約500人に増やす計画だと述べた。
生産コストを70%削減
まだTuSimpleという名前のままだが、同社は8月に上海三体アニメーションとの提携を発表した。 最初のアニメーション長編映画とビデオゲームを開発する SF小説シリーズ「三体問題」を基にした作品。
同社は当時、ビデオゲームやアニメーション向けの生成AIアプリケーションを開発する新しい事業部門を立ち上げると発表した。
CreateAI は、トップレベル、いわゆるトリプル A ゲームの制作コストを今後 5 ~ 6 年で 70% 削減できると期待していると Cheng 氏は述べています。同氏は同社がゲーム大手と交渉中かどうかについては明らかにしなかった テンセント。
米国の規制の影響について尋ねられたチェン氏は、問題はないと主張し、同社は中国と中国以外のクラウドコンピューティングプロバイダーを組み合わせて利用していると述べた。
バイデン政権下の米国は、AI生成に使われる先端半導体への中国企業のアクセス制限を強化している。
訂正: この記事は、CreateAI (旧 TuSimple) が金曜日に年次株主総会を開催する予定であることを反映して更新されました。