1976年のノースカロライナ州民主党予備選の前夜、ウィンストン・セーラムで行われた選挙イベントで、有権者は当時の候補者ジミー・カーターに対し、自分は「生まれ変わった」クリスチャンなのかと尋ねた。南部バプテスト教会の日曜学校教師であるカーターは、そうです、彼は「生まれ変わった」と答え、彼がいったい何を言っているのかを理解するために、バイブルベルトの外から大勢のジャーナリストを彼らのロロデックスに送り込んだ。
カーターは生涯を通じて自分の信仰の原則に基づいて行動することを追求しましたが、その信仰の原則は、イエスが「最も小さい者たち」と呼んだ人々のために熱心に働いた19世紀の福音派キリスト教徒の並外れた活動によって部分的に定義されました。彼らは平和運動に参加し、裕福ではない人々の子供たちが上向きに行動できるように公立学校の組織化を支援しました。北部福音派は奴隷制の廃止のために活動した。彼らは刑務所改革と女性参政権を支持した。
カーターの進歩的な福音主義はまさにその伝統に沿ったものでした。彼は幼い頃から人種的不平等に敏感で、教育委員、知事、大統領として、人種不平等に対処しようと努めました。彼は提案されている平等権利修正条項を含む女性の平等を支持した。
カーターは大統領として、アメリカの外交政策を冷戦時代の反射的な二元論から人権重視へと誘導しようとした。彼は、米国がラテンアメリカと有意義な関係を築くためには、植民地主義を弱める必要があると認識し、パナマ運河条約の批准を推し進めました。彼は前任者(または後任者)の誰よりも中東和平を前進させ、これまでのどの大統領よりも多くの女性と有色人種を連邦政府の役職に任命した。多くの環境保護活動家は、彼を自分たちの理念にとって史上最高の大統領だと考えている。
カーター氏は1980年に再選に失敗し、打ちのめされた。彼は56歳でワシントンを出発し、ジョージア州プレーンズに向かい、ウィリアム・ハワード・タフト以来最年少で退任した大統領となった。
ロザリンは選挙での敗北に特に憤慨していた。 1980年の選挙から数十年後、私たちのインタビューの1つで、カーター氏は、まだ実りある年月が待っていると妻に頻繁に安心させているうちに、自分のレトリックを信じるようになったと語った。同氏はまた、もし自分があと4年大統領を務めていたら、その2期目は代替案ほど実りのあるものにはならなかったであろうことを認めた。
カーター氏の大統領就任後の仕事は、真夜中の思いつきから始まった。ジミーはロザリンに、大統領図書館に加えて、「キャンプ・デービッドのような施設を隣接して設立し、そこに戦争に巻き込まれた人が来ることができるようにすることもできる」と語った。私はアトランタ、あるいはおそらく彼らの国で仲介者としての役割を果たすことを申し出ることができます。紛争を解決したり予防したりする方法も教えるかもしれません。」
これは、在任中の大統領にとって全く新しいモデルとなる。つまり、大統領の目標を前進させ、大統領がホワイトハウスに留まっていたら追求していたであろう問題に取り組むことを可能にする、私的に資金提供された非営利センターだ。
カーター氏は同センターの基本原則のリストの中で、同センターが超党派であり、国連など他の機関のプログラムと重複しないことを明記した。最も重要なことは、カーター氏が単に「理論的または学術的な分析」ではなく変化に専念する機関である「行動機関」を望んでいたことです。
ジミー カーター大統領図書館および博物館は、カーター センターとともに、カーターの 62 歳の誕生日である 1986 年 10 月 1 日にアトランタに奉献されました。彼の信念がセンターでのあらゆる努力に影響を与えたことは間違いありません。カーターは1988年にインタビュアーに、イエスの生涯が常に自分の導きだったと語った。 「私は、この生活において、一方では伝道活動を行う一方で、他方では苦しんでいる人や助けを必要としている人々への慈悲深い配慮の間に何の不調和も見当たりません」と彼は言った。 「彼らは密接に結びついていると思います。」
カーターは、世界を悩ませている問題を部分的には精神的な課題として理解しており、先進的な西洋社会がキリスト教の関心と思いやりの原則を採用できていないことに注目した。彼は、特権を持つ人々、特に信仰を持つ人々は、恵まれない人々、苦しみ、剥奪されている人々に対して特別な責任を負っていると信じていました。 「イエスが宣教活動のすべてを費やした場所です」とカーター氏は語った。敬虔さだけでは十分ではありませんでした。イエスの追随者は、慈善行為によって自らの信念を実践しなければなりません。
カーターは早い段階で、メンタルヘルスケア(ロザリンの懸念の一つ)を含む医療へのアクセスを基本的人権として特定し、ある時点では毎日4万人の子供が予防可能な病気で亡くなっていると指摘した。カーターセンターの健康への取り組みは、教育とシンプルで低コストの方法を用いて、リンパ性フィラリア症、トラコーマ、住血吸虫症、マラリアなどの「顧みられない熱帯病」に取り組みました。他のプログラムでは、ギニアワームや河川盲目症 (オンコセルカ症) を対象としており、カーター センターが活動している地域ではこれらの病気をほぼ撲滅するという並外れた取り組みを行っています。
カーターセンターの第二の焦点である平和と紛争の解決は、キャンプデービッド協定交渉におけるカーターの成功に基づいている。カーター氏は1988年にメサイア大学で聴衆に、「私たちは相互尊重をもって他の人々と接する必要がある」と語った。軍事力。」
同センターは民主主義と人権に関するプログラムを実施し、数十カ国の選挙を監視した。カーターは世界の指導者たちとの関係を活用して、ガイアナ、エチオピア、セルビアを含むさまざまな紛争を調停した。 1994年、カーターは金日成に北朝鮮の原子炉を査察官に開放するよう説得した。翌年ハイチでは、カーター氏がコリン・パウエル氏、ジョージア州上院議員サム・ナン氏らとともに軍事政権に権力を放棄するよう説得した際、米軍機が同島に向かっていた。
1978 年のキャンプデービッド合意にまで遡る、カーター氏の紛争解決への粘り強い努力が認められ、2002 年にノーベル平和賞を受賞しました。
2023 年 11 月に亡くなったジミーとロザリンは、カーター センター以外にも公共奉仕の範囲を広げました。最も注目すべきはハビタット フォー ヒューマニティです。カーターはかつて、これを「キリスト教の原則を社会に取り入れるための、私がこれまで見た中で最も実践的で具体的な方法」と述べました。アクション。”私たちの会話の中で、放棄された浄化槽に住んでいた女性とその家族のために家を完成させた話をしたとき、カーターは声を詰まらせた。
カーター氏の代替「第2期」は40年以上続いた。政治的壊滅の灰の中から彼は、単に元老政治家で世界的に有名な人道主義者になっただけでなく、おそらく現代の元大統領の中で最も影響力のある人物となった。
エモリー大学の元学長でカーターセンターのパートナーでもあるジェームズ・レイニー氏は、プレーンズ出身のこの男の特徴を最も簡潔に説明した。レイニー氏は、カーター氏は「ホワイトハウスを踏み台として利用した最初の大統領」だったと述べた。
ダートマス大学の宗教学のジョン・フィリップス教授であるランドール・バルマーは、『Redeemer: The Life of Jimmy Carter』の著者です。