7歳のマリアム君は興奮していました。母親は彼女にお気に入りのパウダーピンクのドレスを着させ、髪を二つにおさげにして蝶々のクリップで留め、いとこのサプライズ誕生日パーティーに行くと言っていた。
代わりに、叔母は手をつないでマリアムを連れて、何層もの剥がれ落ちた壁と冷たい金属製のテーブルが中に待つオンボロの建物に連れて行った。
そこでは、巻き毛の老婦人がマリアムには理解できないと優しくつぶやいて安心させ、マリアムを掴んでテーブルの上に拘束した。それから痛みが始まりました。それは鋭い、焼けつくような、忘れられないものでした。次の 20 分間で、彼女の人生は「前」と「後」に分かれ、彼女が最も信じていた人、つまり母親に対する信頼が打ち砕かれることになります。
20年後、女性性器切除(FGM)の生存者である27歳は今もその日の傷を負っている。 「自分の中で何かが欠けているように感じます。まるで何かが奪われて、それが私の体のマイナスの部分になってしまったみたいです。」
「それは感情的な欠陥です。性的欲求について話すとき、自分の感情を説明することはできません」と彼女は言います。 「配偶者を探すとき、感情的、性的反応が欠如しているのです」と彼女は付け加えた。
マリアムさんはパキスタンのダウッディ・ボーラス派に属しており、主にグジャラート州出身のシーア派イスラム教徒の一派で、彼らの間ではFGMが一般的である。推定によると、パキスタンのダウッディ・ボーラ族の女性の75パーセントから85パーセントが、私邸で年配の女性によって麻酔も消毒もされていない道具を使って、あるいはカラチのような都市部の医療専門家によってFGMを受けているという。パキスタンのダウディ・ボーラ人口は推定10万人。
しかし、多くのパキスタン人は、この慣習が自国で一般的であることを知らないままだ。アフリカの一部で行われているFGMが世界的な見出しを飾っているにもかかわらず、パキスタンでは沈黙の文化があり、その慣行が国民の監視や法的介入によってほとんど抑制されずに続いていることを意味している。
この儀式は秘密の覆いで守られており、パキスタンにはFGMがどの程度広がっているかに関する包括的な国家データがない。少女たちは、自分自身でFGMを処理することが難しい年齢でFGMを受けます。そして、ダウッディ・ボーラのコミュニティは、陰核包皮の切除を切断とはさえ言っていない――彼らはそれを割礼と呼んでおり、必ず通過しなければならない通過儀礼である――これに疑問を呈してはならない。
この慣行に反対する声を上げることを選択した女性は、時にはコミュニティから破門されると脅されることもあります。 「権威に疑問を投げかけると、解決策が示されます」とマリアムは言う。
「どこに行きますか?あなたはここで生まれました。」
永続的な習慣に対する抵抗
「あなたの両親はあなたにとって最善のものを望んでいます。」それは子供たちが壊れるまでしっかりと保持する信念です。アリーヤの場合もそうだったように。
26歳の彼は、あまりにも苦痛なプロセスの断片を覚えており、何年もの間、それは悪い夢のように感じられ、あまりにも残酷で現実とは思えなかった。
しかし、真実は一瞬のうちに消えない。冷たくて譲れないテーブル、これは「必要だった」というささやきの約束、鋭く肉体的、感情的に刺すような刺激だ。 「悪い夢を見ているようで、そんなことは起こり得ないような気がしました」と彼女は言う。当時は理解できなかったトラウマのショックで声が震えていた。
金属製のテーブルに横たわっているときに彼女が感じた感情は恐怖でした。その後、彼女は耐え難い痛みとともに裏切りを感じた。 「私が驚いたのは、理由も分からずに子供にこんなことをしようとする人々が全世代に渡って存在しているということです」とアリーヤは言う。
近年、世界中でFGMを終わらせようとする動きが勢いを増しています。今年初め、ガンビア議会は2015年のFGM禁止を無効にする物議を醸した法案を否決した。
しかし、ダウッディ・ボーラのコミュニティはこれまでのところこの慣行に固執している。 2016年4月、ボーラス派の現世界的指導者シエドナ・ムファダル・サイフディン氏は、コミュニティ内や世界中からの反対が強まったにもかかわらず、ムンバイのサイフィー・マスジッドでの説教で女性の割礼、つまりハトナの必要性を再確認した。
「そうしなければなりません…女性の場合は、慎重でなければなりません」とサイフディンさんは言い、それが体と魂の両方にとって有益であると主張した。
しかし医師らは、FGMは女性の生殖に関する合併症を引き起こす可能性があると述べている。
「若い女の子には膿瘍や排尿障害が起こることがあります。性的健康が大きく影響され、性交痛を患う可能性もあるため、結婚生活で多くの問題に直面する可能性があります」と、カラチのジンナ大学院医療センターの助教授で婦人科コンサルタントのアシファ・マルハン氏は言う。性交痛は、性行為の直前、最中、または後に発生する持続的または再発性の性器痛です。
「医療専門家および婦人科医として、私はこれを行うべきだと誰にも勧めません。それは非常に有害です。」
少女たちがFGMを受けさせられる本当の理由は健康のためではないと、この慣行を批判する人々は言う。
女性が最も性的快感を得る部位であるクリトリスは、コミュニティの多くの人によって「ハラム キ ボティ(罪深い肉片)」と呼ばれています。 「私たちのクリトリスがハラム・キ・ボティと呼ばれるとき、この習慣が衛生や清潔を目的として行われていないことが非常に明白になります」とアリーヤは言います。 「これは女性のセクシュアリティを抑圧するために行われています。」
クリトリスは人体のどの部分よりも多くの神経終末があり、女性の体の中で最も敏感な部分です。切断されると神経終末が切断され、感覚が失われます。
「クリトリスを切除された少女たちは、ある種の性的快感を感じることができません」と、カラチを拠点とする心理学の医学的背景を持つライフコーチ、サナ・ヤシルは言う。
医学的にもFGMは危険です。クリトリスがないと、性交中に怪我をする可能性が高くなります、とヤシル氏は言います。
文化の壁を打ち破る
2017~18年のパキスタン人口・健康調査によると、同国の15~49歳の女性の28%が身体的暴力を経験し、6%が性的暴力を受けたことがある。さらに、これまでに結婚したことのある女性の 34 パーセントが、配偶者から身体的、性的、または精神的な暴力を受けたことがあります。
ジェンダーに基づく暴力がこれほど蔓延している国では、FGM の実践が女性被害者を求める闘いをさらに悪化させています。
「これは極めて深刻な形態の性暴力であり、その影響はすぐには現れないかもしれませんが、長期間にわたって経験します」とアリーヤは言う。
パキスタンにはこの行為を犯罪とする特別な法律はない。パキスタン刑法では、理論上、第 328A 条(児童への虐待)、第 333 条(切断または切断)、第 337F 条(肉の裂傷)などのより広範な規定が適用される可能性があるが、現在までそのような訴追は文書化されていない。
各州の家庭内暴力と児童保護法は身体的危害を広くカバーしているが、FGMについては言及していない。 2006 年の国家行動計画の中で、政府はこの問題を認めましたが、この問題を終わらせるための措置は講じられていません。
によると 2017年さひよ調査インドのムンバイに拠点を置く非営利団体で、南アジアのコミュニティでFGMをなくすために活動しているところ、回答者の80パーセントがFGMの被害を受けていた。調査はダウッディ・ボーラコミュニティの女性に焦点を当てた。 Sahiyo は、米国、英国、その他の FGM が行われている地域に活動とキャンペーンを展開する多国籍組織です。
医療専門家らは、この慣習を根絶するには大きな課題に直面していると語る。彼らは患者にカウンセリングを行うことができますが、それだけではありません。彼らによれば、必要なのは、この行為の多くの欠点と、科学的に証明された利点がないという事実を医学的に説明するためにコミュニティと協力することだという。
「政府は医師と協力し、この行為が行われている地域を訪問すべきです」とマルハン氏は言う。 「それがなければこの問題の解決策はなく、将来的には同様の課題に直面することになるでしょう。」
ヤシル氏は、この支援活動は、コミュニティの文化的伝統を尊重して慎重に行う必要があると指摘する。
2022年にパキスタンにおけるFGMに関するデータと対話の欠如に関する研究をブリッジウォーター州立大学の国際女性研究誌に発表したフダ・サイエド氏は、この慣行は時としてコミュニティ内での少女のアイデンティティに結びついていると述べた。ダウッディ・ボーラスの間では、それは宗教的かつ精神的な意味を持つものとみなされています。通常、それは世代間の習慣として受け継がれています。
「調査を行っている間、私のアプローチは思いやりがあり、状況に応じたコミュニティに焦点を当てたものでした。なぜなら、コミュニティは社会規範である慣習や習慣のために、さまざまな方法で排斥され、迫害され、罰せられることが多く、時には中傷され、否定的な光で描かれることもあるからです」 」とサイエドは言います。
「コミュニティを攻撃したり、コミュニティを排除したりすることで変化をもたらすことはできません。そうすれば、FGM の実践や習慣が地下で行われる危険が生じるからです。私たちが本当に注力する必要があるのは、コミュニティを巻き込み、彼らと協力し、内部から変化をもたらすことです。」
サイエド氏は、解決策はコミュニティとの対話から導き出される必要があり、外部からの押し付け的なアイデアは機能しないと述べています。
「この慣行について話すときは、2つの当事者がいます。それについて対話と関与にオープンな人々がいますが、コミュニティが悪者扱いされることを望まないため、コミュニティが攻撃されない安全な方法でという人たちと、それを維持したいと考える人たちです」彼らのコミュニティと習慣です」とサイエドは言います。
アルジャジーラはコミュニティのリーダーらに意見を求めたが、返答は得られていない。
アリーヤさんにとって、コミュニティ自体が彼女のような女性の懸念にどのように対応するかは非常に重要です。「このコミュニティに属しながらも、女性性器切除にはノーと言えるという考えを広めることが重要です」と彼女は言います。
しかし、コミュニティが反応するかどうかに関係なく、マリアムのような生存者にとって沈黙の時間は終わりました。
「この練習は私から何かを奪いました。そして、私がそれを取り戻すことで今回は終わります。」と彼女は言います。
※生存者の名前は身元保護のため変更させていただいております。