教皇フランシスコは逆説的な人物だ。
争い、不正義、虐待の代名詞となった長くひどい歴史を持つ教会を率いているにもかかわらず、この老いた病弱なアルゼンチン人イエズス会士は、心の底から人間の苦しみや悲惨さを憎む謙虚な聖職者として印象に残っている。
あなたや私と同じように、法王もイスラエルがガザと占領下のヨルダン川西岸の不毛で暗黒郷の残骸で1年以上にわたりパレスチナ人を包囲するためにそのような冷酷な残忍さを持って何をしたかを理解している。
フランシスコは、ほとんど理解できない規模の人間の苦しみと惨めさを目撃することには対応が必要であること、そして、蔓延するひどい状況下での沈黙は、少なくとも無遠慮に受け入れることを意味し、最悪の場合は意識的に共謀することを意味することを理解していると私は信じています。
したがって、名誉のために言っておきますが、教皇は言うべきことを言いました。
教皇は事実上、中立を放棄し、生々しくさわやかな正直さを選んで、率直な言葉で、イスラエルの容赦ない殺戮欲の犠牲となった何百万ものパレスチナ人への同情と連帯を宣言した。
欧州内外の多くの「指導者」がアパルトヘイト政権に武器と外交的隠れ蓑を与え、まだ進行中の21世紀を画策する中、フランシスコは適切な時期に適切な理由で名誉ある立場をとったとして記憶されるだろうと私は確信している。世紀の虐殺。
フランシスコは、ガザとヨルダン川西岸の大部分を綿密に粉砕しようと組織的に進めているイスラエルが「残虐行為」を犯しているという「心から」の発言を認定したり、撤回したりするために彼を脅迫したりいじめたりする努力を拒否したことでも記憶されるだろう。そして記憶。
むしろ、真実と適切な正義感に支えられ、法王は一歩下がったり、発言を「和らげたり」することを拒否した。
教皇の反抗は称賛に値するだけでなく、教皇がパレスチナ人を見捨てるつもりがないことの明白な証拠でもある。非常に多くのペテン師たちが彼らを見捨て、何人の無実の人々が殺されたか、そしてその悲惨な死に方に愕然としていると説得力のない主張をした。
イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相と戦争犯罪容疑者の国内外の謝罪軍団のパニック的な怒りを買うために、教皇フランシスコとバチカンは何を言動してきたのだろうか?
イスラエルの脳卒中は2月に本格的に始まった。バチカン国務長官ピエトロ・パロリン枢機卿はこう述べた。 非難された イスラエルのいわゆる軍事作戦は、絶え間ない爆撃によって突然、あるいは飢餓や病気によってゆっくりと殺害されたパレスチナ人の数を考えると、不釣り合いなものである。
パロリン氏は当時、「イスラエルの自衛権は比例的でなければならないが、3万人が死亡した現在、それは決して比例していない」と語った。
イスラエルの反応は予想通り迅速でした。教皇庁のイスラエル大使館に所属する外交官らは動揺し、パロリン氏の発言を「嘆かわしい」とする書簡を発表した。
はい、同意します。真実は時に「嘆かわしい」ものになることがあります。それにもかかわらず、それは真実のままです。
もちろんそれ以来、パレスチナ人の「嘆かわしい」犠牲者数は膨れ上がり、4万5千人以上が死亡し、そのほとんどが子供と女性で、さらに10万8千人ほどが負傷し、しばしば重傷を負った。
一方、多くのパレスチナ人はガザの幻の「安全地帯」への往復の強制行進に耐え、瓦礫や瓦礫の中の仮設「家」に無駄な避難を求めながら爆撃を受ける。 凍死する 雨と泥にのみ込まれた薄っぺらなテントの中で。
そして、11月末にイタリアの日刊紙ラ・スタンパが掲載した本の抜粋の中で、教皇は、多くの国際専門家が「ガザで起きていることは大量虐殺の特徴がある」と発見したと主張した。
「これが国際法学者や組織によって策定された(大量虐殺の)技術的定義に当てはまるかどうかを評価するために、慎重に調査する必要がある」と教皇は述べた。
イスラエル当局者らは再び激怒し、教皇の発言は「根拠がなく」、「虐殺」という言葉の「矮小化」に当たると主張した。
ハーグ国際司法裁判所が1月、南アフリカがイスラエルが大量虐殺の意図を示したことを示すもっともらしい訴訟を提起したとほぼ満場一致で判決を下して以来、この大げさな反応は奇妙なものだった。
その結果、法廷は国際法により、全面的な審理を進め、最終的にはローマ法王が提起した「イスラエルはガザにおける大量虐殺の罪で有罪か?」という問いに対して判決を下すことが求められた。
アムネスティ・インターナショナル 配達されました 12月初旬の判決は、「イスラエルが占領下のガザ地区でパレスチナ人に対して大量虐殺を犯し、そして犯し続けている」と結論づけた。
アムネスティ・インターナショナルのアグネス・カラマール事務局長は、イスラエルの「具体的な意図」は「ガザのパレスチナ人を殲滅すること」だと述べた。
「毎月毎月、イスラエルはガザ地区のパレスチナ人を人権や尊厳に値しない人間以下の集団として扱い、彼らを物理的に破壊する意図を示している」と彼女は付け加えた。
信頼できる手がかりに基づいて、イスラエルとその代理人は、アムネスティ・インターナショナルを反ユダヤ主義者の巣窟として非難し、その忌まわしい調査結果の信用を傷つけようとする歩行者の試みを行った。
14億人のカトリック信者の精神的指導者を「残虐行為」で非難した後、同じ疲れ果てたカナードで責めるのははるかに難しい。
フランシスコはクリスマスの演説で、 非難された 前日にはイスラエルの空爆で子供たちが殺害された。
「昨日、子供たちが爆撃されました。これは残酷です。これは戦争ではありません。心に響く言葉なので言いたかったのです」と法王は語った。
イスラエル外務省 召喚された 伝えられるところによれば、バチカン大使は法王の率直なコメントに対する「深い不満」を伝えるために、厳しい会談を行ったという。
イスラエルのメディア報道によると、この会談は「正式な叱責」には当たらなかったという。バチカンも安心したと思います。
私が有益だと思うのは、イスラエル外務省が、ローマ略奪部隊が14カ月余りで4万5541人のパレスチナ人を殺害したという事実ではなく、法王が3音節の言葉を正当に使用したことに対して「深い不満」を表明したことだ。
いずれにせよ、教皇は驚くべき自制心を示したと思います。彼は、イスラエルがガザと占領下のヨルダン川西岸でもたらした悲しみ、喪失、苦悩を、一瞬の後悔も反省もなく、猥褻で忌まわしい、あるいは「戦争」のルールどころか礼儀や人道に反するものとして描写することもできただろう。
私が「残虐行為」という言葉が敏感なところを突いたのではないかと疑うのは、イスラエルの最大の意図がガザの全面的破壊と、実際に「人間以下」とみなしている絶望的な魂たちの首謀者であるというアムネスティ・インターナショナルの調査結果を痛烈に反映しているからである。
イスラエルの「残虐行為」は意図的なものである。それは「間違い」でもなければ、戦争の「狂気」による予期せぬ気まぐれがもたらした残念な副産物でもない。
残虐性は選択です。
その選択の暗黙の利益は、加害者が、ほとんど無防備な人々に対して抑制されない復讐を実行することで、喜びとまではいかないにしても、酔わせるほどの満足感を得るということです。
それが残酷さの本質だ。
教皇フランシスコはそうは言わなかったが、言ったほうが良いかもしれない。
この記事で表明された見解は著者自身のものであり、必ずしもアルジャジーラの編集スタンスを反映するものではありません。