私はAIが生成したアートにはあまりにも圧倒されています。それはただ消え去る必要があるだけです。お願いします。
皆さんと同じように、私も 2022 年に登場したこのテクノロジーに魅了されました。斬新なテクノロジーとして、それはかなり衝撃的でした。テキスト動画ジェネレーターに「第二次世界大戦で戦う猫」と入力すると、すぐに、ナチスに対して M1 トンプソン短機関銃を振り回すアメリカンショートヘアのクリップが得られます。
AI 生成アートの大きな魅力は、私のようなビジュアル アートの大きなスキルを持たない人でも、才能を学んだり、作品を作成したりするのに時間をとらずに、非常に興味深いコンセプトを思いつくことができることでした。しかし、実際に AI 生成のアートやビデオを作成するプロのユースケースがない限り、この魅力はすぐに薄れます。
私たちの多くは、AI が生成したアートは終わったと感じていましたが、私たち自身は終わったわけではありません。今年の初め以来、AI が生成したアートが私のソーシャル メディア フィード、特に Instagram や TikTok などのビジュアルを中心としたアプリで溢れかえりました。
私はインスタグラムのリールを短期間閲覧したり、旅行の予定リストに追加するエキゾチックな世界の場所のクリップ、面白い猫や犬のふざけた行為、天文学や歴史に関するビデオを楽しんだりしていました。しかし、ここ数カ月で、こうした動画はどんどん減っていきました。代わりに、AI スロップが登場します。AI スロップとは、私たちのフィードに急速に群がる AI 生成コンテンツに与えられた用語です。
今では、実際のビデオや画像の代わりに、どんどんずさんなものが表示されます。そして、本当に奇妙なものもあります。エビのジーザスや「動物としての国」(ネタバレ:ロシアはAIが生成したクマ、アメリカはワシ)、そして子供たちが不気味な生き物に変身するクリップ、つまり悪夢のようなものがある。そして、私が好きな伝統的なコンテンツ、つまり天文学のビデオや歴史に関するビデオを見せられたときでさえ、宇宙や第二次世界大戦の最前線の本物の画像は、明らかに AI によって生成されたものに置き換えられることがよくあります。
どうすればわかりますか?なぜなら、AI によって生成されたアートの大部分は、光沢が粗末である傾向があるからです。それは、リサイクル ショップで見つけた、せいぜい裏側に飾るのに値する、大量生産された粗悪な絵画のように、デジタルでエアブラシで塗装されたように見えます。誰も使わないゲスト用バスルームのドア。どちらも現実を伝えようとしますが、惨めに失敗します。あるいは、私の同僚のマーク・ウィルソンが以前言ったように、AI で生成された画像は「バービー人形のように滑らかですが、顔に美化フィルターを適用したように、逆説的にシャープであると同時にかすんでいます。論理的で無意味だ。」
ここ数か月間、アルゴリズムがこれらの一般的な生成 AI 画像やビデオを提供し始めたときほど、ソーシャル メディア アプリをすぐに閉じさせられたものはありませんでした。それはあたかも私がInstagramやTikTokのカフェテリアの列に並んでいるようなもので、私がどんなに嫌でも、コックは同じものだけでなく、どんどん大きな山盛りを私の皿に盛り続けます。
それで、カフェテリアを出てくださいね?それが私がやってきたことです。しかし、AI の勢いはますますソーシャル メディアから従来のメディアに波及しつつあります。
コカ・コーラを例にとってみましょう 新しいクリスマス広告、同社は今月初めにリリースしました。この広告は 1995 年の象徴的な「ホリデーズ アー カミング」広告のリメイクですが、MarketingWeek としてコカ・コーラ ゼロ シュガーとより多様なキャストが出演しています。 注目した。そしてそれはAIによってのみ生成されました。
はい、この広告には、上で述べたのと同じ AI のスロップ特性、つまりデジタル エアブラシの美学と、本質的に現実の誤った表現であるという感覚が備わっています。しかし、この広告はそれよりもはるかに悪いです。
私は昔からコカ・コーラのホリデー広告が大好きでした。彼らは暖かくて居心地が良く、休日への期待に満ちていただけでなく、工芸品の芸術的な熟練を示しました。つまり、オープニングショットを見てください このコカ・コーラのクリスマススポット ちょうど3年前の「煙突」というタイトルの作品。その通りは多くのアメリカ人にとって馴染み深いものであるだろう。それは本物であり、識別できるように思えました。
しかし、この広告のディレクターたちは、ある夜、たまたまその通りに行き当たり、「急いで、ここでコマーシャルを撮影しましょう!」と言ったわけではありません。その雪の降る街路の「リアルさ」は、大工、舞台装置デザイナー、電気技師、小道具職人、その他の職人など、数十人の職人によって生み出されました。私にとって、人間のグループが協力してそのようなことを達成できるという事実には、広告の力を高める魔法があるように思えます。そして、これらの人間が自らの神経シナプスを使って作り出した魔法は、私の中に驚異を生み出しました。それがアートの役割です。アートは私たちに驚きを与えます。 そして アーティスト。
しかし、この AI が生成したコカ・コーラの広告はどうでしょうか?私はそれに驚きませんでした。この広告を見て、「すごい!」と思ったことは一度もありません。アメリカの小さな町の外観をどのようにしてこれほど完璧に再現したのでしょうか?」 「あのクリスマスツリーをこんなに美しく見せるのに何人のスタッフがかかったんだろう?」あるいは、「あの俳優は、その季節の喜びを本当に表情に表していたんだな」とさえ思う。 (それとはまったく反対に、広告に登場する「男」のアバターは、誰かが手にコーラを置き、頭に銃を突き付け、微笑むように言ったかのように見えました。)
広告のビジュアルは、何もないところから、何もないところから生まれました。知覚を持たないデジタルコードは、それが存在すること、さらに言えば休日が存在することを知りません。この広告には人間味がなかったので、私に不思議に思うような力はありませんでした。
なぜコカ・コーラは今年この AI スロップ フェストに軸足を移したのでしょうか?同社のヨーロッパ担当最高マーケティング責任者のハビエル・メザ氏は、 言った MarketingWeek、「私たちは、『よし、これを AI で実現する必要がある』と言って始めたわけではありません。簡単に言えば、私たちはホリデーズ・アー・カミングを現在に持ち込みたい、そしてそれに対する解決策としてAIを検討した、というものでした。」さらに同氏は、AIは広告を作り直す「効率的な」方法であり、お金と時間を節約できると指摘した。
しかし、同社の人造広告に吹き込まれていた魔法が救われたわけではないことは確かだ。
私はジェネレーティブ AI アートにはもう興味がありません。そして、もしコカ・コーラの新しいスポットがより「効率的な」未来の兆しであるなら、私も宣伝しすぎだ。