COP29の気候専門家は自然災害をシミュレートするゲームをプレイしてどう感じたか

世界の指導者たちに過熱する地球を救うよう働きかけている活動家や専門家は、たとえシミュレートされた世界であっても、それがそれほど簡単ではないことを学んだ。

AP通信は、アゼルバイジャンのバクーで開催された国連気候変動交渉にボードゲーム「デイブレイク」を持ち込みました。 3 か国の専門家がこのゲームをプレイするよう依頼されました。このゲームでは、ガソリン、天然ガス、石炭などの燃料の燃焼時に排出される温室効果ガスによって引き起こされる気候変動を抑制するためにプレイヤーが協力することが求められます。ゲームの目標は、世界が暑くなりすぎたり、壊滅的な異常気象によって地球が滅亡したりするのを防ぐことです。

米国、中国、欧州、その他世界の活動家、アナリスト、記者が3回交代で参加し、気象災害に対処し、湿地再生などのプロジェクトで排出量削減に努め、化石燃料利権との戦いが行われたが、すべて配られたカード通りだった。 。

黄と赤の危機カードは、プレイヤーを最も後退させるものです。そして、すべてのラウンドには、「嵐: すべてのプレイヤーは、摂氏 0.1 度 (華氏 0.2 度) の温度上昇ごとに危機にあるコミュニティを 1 つ追加します」や、「海面上昇: すべてのプレイヤーはインフラストラクチャの回復力を 1 失います」などの新しいカードが付属します。

これらは、メタンを吐き出す家畜のゲーム トークンを 1 つ排除する肥料効率や、汚染物質である自動車の排気ガスのトークンを排除するユニバーサル公共交通機関など、地元のプロジェクトを表す青いカードによって和らげられています。

各試合の気温は、産業革命以前、およそ 1800 年代半ば以来、2015 年のパリ協定で世界が設定した制限値である摂氏 1.5 度 (華氏 2.7 度) を超えていました。厳密に言えば、気温が摂氏 2 度 (華氏 3.6 度) 上昇するまでゲームに負けることはありません。しかし、気候変動サークルでは 1.5 度が基準値として根付いているため、架空の世界がそれを超えたとき、プレイヤーは敗北に肩を落としました。

第 2 試合では約 20 分間続いたわずか 1 ラウンドのプレーの後、地球の温度計は摂氏 1.45 度 (華氏 2.61 度) まで上昇しました。

「どうしてそうなったのですか?それはとてもあっという間でした」と韓国のソリューション・フォー・アワ・クライメートの食品・農業責任者ボラミ・ソ氏は語った。彼女は、おそらく気候変動政策と財政援助において世界のリーダーであるヨーロッパを意図的に選んだので、世界の他の国々を助ける立場にあるだろう。

彼女にはそれができなかった。

「この試合は私たちに希望を与えてくれるはずだと思った。何の希望も得られない」とソさんは好奇心とイライラの間のような声で言った。

気候変動に関する多忙な交渉中に選手たちが他の場所に行かなければならなかったために、最初の2試合は短縮された。

しかし、第3試合は47分3ラウンドとなった。天然資源防衛評議会のスポークスマン、ジェイク・シュミット氏は「世界の大多数」の役割を果たしており、地球の平均気温上昇が摂氏1.8度(華氏3.2度)だった時期にハリケーンが襲来した。摂氏 1.2 度を 10 度上回るごとに、プレイヤーは「危機にあるコミュニティ」ゲーム トークンを追加する必要がありました。

シュミット氏は、ゲームで許可されている 12 都市よりも多くの都市を危機にさらしていました。「私のコミュニティはすべて消滅しました。」

ゲームも世界も失われた。

「悲しいです」とシュミットさんは語った。 「すぐに乾杯ができました。わずか 3 ラウンドでしたが、私のコミュニティは大盛況でした。そしてすでに1.8になっていました。彼らにはもう少しゆっくりとしたやり方、低いベースから始める必要があると思う。」

ゲームは産業革命以前より摂氏 1.2 度 (華氏 2.2 度) 高い気温で始まります。国連によると、現実世界は現在摂氏 1.3 度 (華氏 2.3 度) 高いです。

「排出ガスをなくすのは本当に大変だった」とシュミット氏は言い、現実的だと付け加えた。しかし、そのせいで気候変動についてはさらに悲観的になったという。それは彼にその問題がいかに難しいかを思い出させた。

それがポイントだ、とゲームの共同デザイナー、マット・リーコックは語った。彼はボードゲーム「パンデミック」を初めて制作した――本物のゲームが世界を襲うずっと前だった。

「ほとんどの人には、初めてプレイするときにゲームに勝ってほしくありません。それが生産的なメッセージだとは思えない」とリーコック氏は語った。 「ほとんどの人には負けてほしいが、自分を責めて経験から学んで、またプレーして『自分たちの何が間違っていたか分かった』と本気で思ってほしい。どうすればもっと良くできるか、アイデアはある。もう一度試してみて、それができるかどうか見てみましょう。」

このゲームには世界を救う必要があるという政治的メッセージが込められているとリーコック氏は語った。勝利すること、あるいは世界の暴走的な気温上昇を阻止することは実行可能だが困難であり、劇的な早期の行動が必要であると同氏は述べた。それが実生活で必要なことだと専門家は言う。

気候変動交渉の科学と政治を研究し、世界資源研究所に相談したリーコック氏は、多くの人が存立危機と呼ぶものを理事会に変えることを決めたのは、数年前、現実のパンデミックによるロックダウンのさなかだった、と語った。ゲーム — 人々が互いに敵対するのではなく協力するゲーム。

彼は「変化をもたらすことができる」試合を望んでいた。

最初のゲームでは、Global Climate and Health Alliance のコートニー ハワード氏がそのことを心に留め、気温が上昇し災害が増大するにつれて世界の重みを感じました。

「目標から遠ざかり、危機点が増えるにつれて不安が高まっていくのを感じます」とハワード氏は言う。 「ですから、不安が増大することを予測する必要があると思います。そして、それは地域や世界の舞台での人間の行動にどのような影響を与えるのでしょうか?」

カナダの緊急治療室の医師であるハワードは米国の役を演じ、「世界の大多数」を演じてトラブルに巻き込まれている世界資源研究所のネイサン・コグスウェルを助けるためにできる限りのことをしていました。

その後、ハワードさんには「借金返済」カードが配られ、手札にあるものを何でもコグスウェルさんに与えることができた。彼女はそれを無視するつもりはなく、「私は歴史的な排出量に対して非常に罪悪感を感じています」と言いました。米国は世界のどの国よりも多くの排出に貢献している。

発展途上国の多くの国々と同様に、コグスウェル氏もハワード氏の申し出に飛びつき、ハワード氏は取締役会で起きていることに政治的、医学的な観点を加えた。

「本当に善意の輝きを感じています」とハワードさんは語った。 「実際、与えることは受け取ることよりも幸福感を高めることをご存知ですか?そして私は今それを感じています。」

しかし、役に立ちませんでした。今回はプレイヤーたちは世界を救うことができませんでした。

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—セス・ボレンスタイン、AP通信サイエンスライター

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