世界最大手の企業の中には、地味なスタートからスタートした企業もありましたが、Games Workshop の初期の頃は、他の企業ほど華やかではありませんでした。
「結局、私たちはバンの中で生活することになりました」とイアン・リビングストン卿は言います。
彼は 1975 年に共同創設者のスティーブ ジャクソンとともに、ウォーハンマー ゲームで最もよく知られるブランドを立ち上げました。
サー・イアンはBBCニュースに、二人はビジネスを始めるために銀行の支店長に1万ポンドを要求したと語った。
彼らは人気のミニチュア フィギュアを作成し、世界中のプレイヤーが集め、色を塗り、複雑な卓上の衝突で戦います。
しかし、それは波乱万丈なスタートだった。
「彼は私たちをまるでテレビを見ている犬のような目で見て、私たちが何を言っているのか理解せず、立ち去るように言いました」と彼は言う。
結局、二人は不動産屋のオフィスの裏にある小さな部屋で仕事をすることになり、シャワーを浴びるために地元のスカッシュクラブに参加した。
「私たちはそれを大規模なものにするという願望はまったくありませんでした」とサー・イアンは言います。
「私たちは、ある種の駆け出しのゲーム ビジネスに携わりたいというゲーマーの情熱を追っていました。」
それ以来、その情熱が開花し、Games Workshop はこれまで以上に成功を収め、最近では英国のトップ 100 企業のリストに名を連ねています。
同社は世界中で製品を販売し、2024年下半期に1億2,680万ポンド(1億5,440万ドル)の利益を上げた。
ミニチュアは方程式の一部にすぎず、利益の大部分はライセンスから得られ、製品をビデオ ゲーム、映画、テレビ シリーズに採用することができました。
アバテイ大学ゲーム・芸術学部のヘイリー・オースティン教授はBBCニュースに対し、同社は常に新しい分野への拡大が得意だったと語った。
「彼らは新しいことに積極的に挑戦します」と彼女は言います。
「彼らは常に限界を押し広げ、ミニチュア、絵の具、本、雑誌、さらにはゲームのデジタル化にまで取り組んできました。」
ゲームズワークショップは、自社が「世界中で最も活用されていない知的財産の一部」を保有しており、さらに前進する可能性があると信じている。
同社は最近、ウォーハンマーのテレビシリーズや映画を制作するためにアマゾンと有利な契約を締結し、2024年に最も売れたビデオゲームの1つにその名を借りた。
SF にインスピレーションを得たウォーハンマー 40,000 (40K) シリーズの巨大な銀河系兵士をベースにしたスペース マリーン II は、初月で 450 万本を売り上げ、驚くべき大成功を収めました。
ゲームズワークショップのボス、ケビン・ラウントリー氏は投資家に対し、スペースマリーンIIはそのミニチュアに対する「興奮」を生み出しており、その結果、同社のハイストリート店舗に来店する人が増えたと店舗スタッフから聞いたと語った。
ファンに好きな趣味に取り組むためのより多くの方法を提供するテレビやゲームの力に、より多くの企業が注目しています。
昨年、ビデオゲームの適応版『Fallout』 10年前のタイトルがベストセラーチャートを急上昇した。
ウォーハンマーのファンも同様の効果に気づいたと述べています。
ケイティ・フードさんは、精巧なミニチュアのフィギュアに絵を描いたことで初めてウォーハンマーに惹かれたが、40K からインスピレーションを得たストラテジー ビデオ ゲーム「ドーン オブ ウォー」をプレイしたときに興味が深まったと語る。
それが彼女を Games Workshop コミュニティに導き、現在はウォーハンマーのすべてに特化した YouTube チャンネルである Tabletop Tactics の一員です。
彼女は 2021 年に参加しました。当時、ゲーム ワークショップは他の屋内趣味と同様に、新型コロナウイルス感染症のパンデミックの影響で盛り上がっていました。
ケイティさんによると、昨年スペースマリーン II が発売されてからチャンネルの新規登録者が急増し、ゲームのキャラクターや生き物をフィーチャーした動画が特に人気だったという。
「スペース マリーン II の人気のおかげで、さらに多くの関心が集まっていることは間違いありません」と彼女は言います。
ウォーハンマーズには、エンターテインメント業界内部からも、スーパーマン自身、ヘンリー・カヴィルからのさらなる後押しがあった。
この俳優は、ビデオゲームとウォーハンマーに対する公共の関心のおかげで、「世界で最もクールなオタク」と言われています。
ケイティさんは、これが新しい人々にこの趣味に触れてもらうのに役立ち、また、その趣味への興味についてもっとオープンにするよう促したと考えています。
「すでにウォーハンマーに興味を持っていた人たちは、彼がそれを誇りに思っているのを見て、『ああ、これはクールなものだ』と去っていったのです」とケイティは言う。
「『それについて人々に話すことができます。他の人にもその趣味に熱中するよう勧めることができます。』
「そして、すでにこの作品に興味を持っていた人たちは、今ではそれを共有することに興奮していると思います。」
カビルはアマゾンとの取引の重要な役割を果たしており、 ゲームワークショップの改作で製作総指揮と主演を務めたことによる。
ウォーハンマーの世界とその膨大な伝承、つまりその中のさまざまな種族やキャラクターに関する背景情報を適応させることは、困難な場合があります。
それは、『スペースマリーン II』で主役のデメトリアン・タイタス大尉を演じたクライブ・スタンデンがよく知っていることだ。
スタンデンはBBCニュースビートに対し、初期のレコーディングセッションでは、彼の伝統的にストイックな群青のキャラクターに深みと感情を注入するためにゲームズワークショップの代表者と交渉することが含まれていたと語った。
「観客を彼の支持に導くためには、小さなニュアンスを見つける必要がある」とスタンデンは言う。
「そうしないと、外はとても寒くなるよ。」
スタンデン氏によれば、最終的に彼らは「共通点」を見つけ、ゲームでのパフォーマンスにより英国アカデミー賞の候補者になったという。
彼はまた、シークレット レベル (人気ビデオ ゲームをベースにした Prime Video アンソロジー) のスペース マリーン II をテーマにしたエピソードでタイタスの声を演じました。
アマゾンは、同社のストリーミングサービスにおけるアニメシリーズとしては最大のデビュー作だったと主張している。
スタンデン氏は、ストリーマーの資金力が豊富であるため、ウォーハンマーの番組をさらに発展させるのに適切な場所であると信じています。
しかし、それには多大な労力がかかるだろうと彼は警告する。
「ファンを喜ばせることと、ファンが個人的に投資したものを提供すること、そして主流のファンを喜ばせることの間で、絶妙なバランスを取る必要がある」と彼は言う。
「十分な視聴者を獲得できなければ、シーズン 2 の制作は依頼されないからです。」
ゲームズワークショップは、その映画化作品がスクリーンに登場するまでにはしばらく時間がかかるだろうと述べ、ヒットは保証されていないと警告した。 不安定で予測不可能なビデオ ゲーム ビジネス。
ケイティは、Games Workshop を支えている「巨大な宇宙」は、今後も成功し続けることを意味していると考えています。
しかし、彼女は、ウォーハンマーをベースにした将来の作品がどのように受け入れられるかを見るのが楽しみだと言います。
「やるべきことがたくさんあるので、必ず成功すると思います」と彼女は言います。
「しかし、このアマゾンのショーがどうなるかにもよりますが、それが本当に幅広い視聴者に届けば、大規模なものになる可能性があると思います。
「それはマーベルかもしれない。」
1991年にゲームズワークショップを1000万ポンドで売却したサー・イアン氏も、興味を持って見守るつもりだという。
「今立っていると、この英国の偉大なサクセスストーリーが世界を征服し、史上最高のゲーム IP の 1 つになるのを見ている誇らしげな両親のように、大きな誇りを感じずにはいられません」と彼は言います。
「そしてそれが長く続くことを願っています。」
Chris Vallance と Peter Gillibrand による追加レポート。